滅茶苦茶



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/6/20 04:36:38

In Reply to: Re: AWE64の拡張RAMについて

posted by かん太 @ oskd189.osk.threewebnet.or.jp on 97/6/19 23:43:28

> RAMを拡張することによってかなり変わるものですか?
> やはり買いなのでしょうか?

変わります! これは自信を持って言えますね。 8MBの増設メモリーには
同時にSound Fontも付属してきますが、実はAWE64のアプリのフォルダにも
既に2MB及び4MBのGM/GS互換のSound Fontが有ります。 僕のオススメは
この4MBのGM/GSフォントですね。 また、GMだけなら8MBのGMフォントが
もう最高。

はっきり言って、標準の1MBのROMの時よりも格段に再現性が向上しますよ。
また、ことGMに関して言うなら、ソフトウェアMIDIは相手じゃないです。
YAMAHAやRoland、WinGrooveに5,000円もかけるなら、8,000円出して
RAMを増設した方が良いです。 また、Emu-8000でのハードウェアミキシング
ですから、CPU不可率10%以下。 ゲームでも問題無く行けます。

さすがに、SC-88などの外部音源には敵いません。 でもコストパフォーマンスを
考えれば良い線行ってます。 16パート32音のGM互換だけと割り切れば、
十分な性能です。 う〜ん、違いをWaveファイル形式にでもして送って
あげたいぐらいですね。

あ、勿論Sound Font Systemの醍醐味はGM/GS互換の音色とかじゃないです。
自分で音色をカスタマイズ出来る事にあります。 もっとも、初心者には
無理ですな(涙)。 う〜、Emu社よ。 早く8MBのGM/GS音色を出して〜!