う〜むむむ(Monster3D)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/6/20 03:52:18

やはり何かおかしい… Diabloの効果音についてです。 既に下の書き込みで
キャラクターの足音が聞きづらいと書きましたが。 更に変な現象が。

今日はClaudia(Odawa)さんと一緒にNightmare/Hellで遊んできましたが、
2人が近づくとと足音が消えてしまいます。 で、また少し離れると足音は
聞こえ出しますが。 また、相変わらず足音のレベルが低く、これでは
Duel大会ではかなり不利になりそうです。

さらに、何度殺ってもBowの音は変なまま。 2発射ても1発分の音しか
聞こえません。

まさか、DirectSoundの処理について、根本的なミスがあるのでしょうか?
AWE64の時は非常にクリアな音が得られていたのですが… そういえば、
Monster3D Soundの広告には、外部出力(?)80dBと書かれていましたが、
AWE64は84dB、64 Goldは90dBなんですよね? まさか既に設計の段階で
ここまでの差がついてしまっているのか…

もっとも、Creativeは長い事サウンドカードを作っており、ノウハウを
わきまえているのに対し、一応SB互換カードを出していたDiamondでは…

そういえば、下でDreamBugさんがCPU占有率について質問なさって
いましたが、気のせいか、音切れが一度も出ていません。 う〜む、
これがPCIバス用カードの力なのか。 もっとも、Monster3D Soundも
MystiqueのScatter-Gather DMAの様な専用のバスマスターコントローラを
搭載しています。

以上問題ばかりですが、一応報告しておきます。 で、今度の試みとして
IRQを変えてみます。 Monster3D SoundとMystiqueが同じ9番を占有して
しまっているので、一度Mystiqueを外し、もう一度インストールを
やり直してみます。 別に他意は無いのですが、ビデオカードと他の
デバイスを同じIRQにアサインするのは、ちょっと嫌です(^^;;

以上に述べた問題も、デバイスドライバの改善などで何とか解消して
頂きたいものです。 一応カードを取りつけ後、即最新ドライバを
Diamondのサイトにチェックしに行った結果、最新版の1.01(一緒に
入っていたのは1.00)をダウンロードしてインストールしました。

また、DirectXのコントロールパネル(Dxsetup.exe)から見ると、
Diamondのドライバはまだ正式にCertifyされた物ではありません。
AWE64の場合は、“チェック済み”の表示がきちんとありました。

以上、長くなりました。 参考になれば幸いです。