僕にもそんな一例が…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/6/18 08:55:27

In Reply to: サウンドブラスター(特に AWE64 Gold)でちょっと質問

posted by Dakao @ h044.p044.iij4u.or.jp on 97/6/18 08:08:55

全然答えにはなっていませんが、僕はいつも有効にしたままです。

以前、WinGrooveというシェアのソフトウェアMIDIを落とした時、
たまたまFull Duplexが無効になっていましたが、どうも音が変なので、
有効にしてみた結果、良い音が出るようになりました。

それよりも問題なのは、3D Sound Enhancementです。 これを
有効にしたままEmu-8000のMIDIシンセを使うと、一部の音で
音が歪み、低音が割れます。 特に、Orchestra Hitの音がひどく、
一時はスピーカーの故障かと思いましたが、どのスピーカーに
繋いでも同じなので、これが怪しいと思っていました。 無効に
した結果、MIDI再生に支障は無くなりました。

ちなみに、Full Duplexを無効にした時に生じる残響音ですが、
消せます。 右のタスクトレイでボリュームコントロールの
アイコンを右クリック。 音量の調節を選びます。すると
WAVEの項目に、トーン調整という欄が有る筈です。 それを
クリックして、“〜Reverb Mute”というのを有効にすれば
問題無い筈です。