懐かしすぎ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 軍需相シュペーア @ ins32.fukuoka-ap3.dti.ne.jp on 98/3/19 23:55:30

In Reply to: 「同級生2」やりました!(長文)

posted by BIO @ ng137.biwa.ne.jp on 98/3/19 18:28:29

うーん、あの頃を思い出すなあ。
でもこの手は非常に疲れます。
感情移入しないと面白くないし、そうなると他のゲームをするのもかったるくなってくるし。
マニアの方々でこういう系統何本も次々にできる人ってなんか気持ちがわからないなあ。

>
> また、フルインストール時でもキーディスク(CD-ROM)を要求してくるのも、98時
> 代から考えると寂しいものがありますよね?
>
あるところにはありますね。キーディスクを不要にしてしまうソフトが。
これ以上は規約違反とか言われそうなので言えませんが。

>
> また、Pia2程洗練された感じがしないと思いました。
> (相変わらず、<b>寒いギャグ</b>も健在です(^^; )
>
> 設定も現実離れしていて、まるで「YU-NO」のような感じです。
> (主人公の性格や父親の職業(性格も(^^; )もまんまですね(^^; )
>
両方ともやってないので比較はわかりませんが、当時としては斬新でした。今となってはまんま移植では古く感じられてしまうのかも知れません。

> 凄く良く出来ているのはわかりますが、個人的に恋愛系が苦手ということもあり、
> 最高に面白かったということはないですね(^^;
> 僕が恋愛系が苦手な理由の一つに謎や謎解きが無いことがあります。
> シナリオも結末が女の子と結ばれるというだけでは、なんか物足りないですね

PC98版は謎解きというかクリア条件を満たすのが非常に大変で目的達成までに同じシナリオを何回もしないといけないのが欠点だったと思います。あまり簡単だと達成感も無くなってしまうので難しいところですが。
WIN版ではどうなっているのかな?
私は結局唯と桜子といずみだけだけしかクリアできませんでした。
っていうかそれ以上やる気なくした。