Re: なるほど。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: freeman @ ins139.omiya.dti.ne.jp on 98/3/17 00:38:16

In Reply to: あるみたいですよ

posted by まいくろ @ km2-ppp55.kw.netlaputa.or.jp on 98/3/16 19:17:27

> > 現在、pc9821v13s5rbとP54C-166のDOS/Vがあってそれぞれクロックアップさせたいと
> > 思っているんですけど、後者については、マザーボードの関係でMMXタイプを乗せられないと
> > メーカーから言われて参ってます。^^;
>
>  前者も基本的に非対応では? 「基本的」というのは、実は対応しているロットが
> あるということです。筐体カバーを開けてCPUの近くにVLSIという社名が書かれたチップが
> なければ、逆に言えばIntelしか大きなチップがなければ、動作する可能性が
> 極端に高くなります。
>  VLSIがあった場合、内蔵のIDE機器を取り払い、セットアップメニューで
> 「内蔵HDDを使用しない」とすることで動作させられますが。
有り難うございます。(^○^)

> > ハード的に無理な場合はAMDかIDTあたりのCPUを使うのも手かなとも思ってます。

>  後者のことはわかりません。DOS/Vなのですからマザーボード交換というのが
> 早道ではと思いますが。
>  98では、MMX非対応機種でAMDのK6は動きません。専用の下駄が必要なのですが、
> それは既に発売が終了しており、プレミアムが付くありさまです。CyrixのCx6x86MXも
> 全く同様。ただし、IDTのC6だと上記の"VLSI"チップでも動作する可能性が
> 高いようです。でもあまり速いCPUではないので念のため。
IDTはそうみたいですね。でも、安いからあまり文句は言えないですよね。
K5よりも安いというのが笑えます。(^^;)