PPPとLANの両立



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まきまきマキネン @ csspcat8.ses.usp.ac.jp on 98/3/18 02:34:07

Win95をノートで使っているのですが、学校に持ってきたときはLANに
つないで、家ではPPPでインターネットにアクセスしています。

で、LANにつなぐ所と同じルーター(ゲートウェイ?)にwwwサーバが
あるのですが、PPPではそのwwwサーバにアクセスできません。
他のページや、同じ建物でもゲートウェイが違えばアクセスできるので、

LANのほうの設定がPPPのほうにちょっかいを出してコケていると思うの
ですが、ネットワークのプロパティをいろいろいじっても解決できませ
んでした。
PPPのTCP/IP設定はDNS、gateway共にオフにしたらうまくいくと思ったの
ですが・・・。

どなたかご存じでしょうか?

#IPの先頭3バイト(XXX.YYY.ZZZ.nnn)が同じエリアのことをなんて
#呼ぶんでしょう?
#ドメイン・・・じゃないよなあ。