ありがとうございました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 前田 @ ppp13004.telecom.alles.or.jp on 98/3/13 09:12:58

In Reply to: Re: メモリについて

posted by 821 @ ot1-227.biwa.ne.jp on 98/3/13 07:43:07


>  正確には「不具合がでる組み合わせもある」だと思います。
>  上の書き込みでもありますが、うちでも
>  三菱(10ns) *2 + LGS青メモリ(10ns)
>  の組み合わせですが、特に問題はでていません。
>
>  不具合のないようもいろいろあると思いますが、
>  ・まったく起動しない
>  ・起動はするが不安定になる。
>  など経験したことがあります。(P2L97では出たこと無いですが)
>  挿すスロットを換えることによって解決したりもしますが
>  どうしようもないときもあります。
>
>  16Mチップを使った64MBメモリなら32個
>  64Mチップを使った64MBメモリなら 8個のチップが
>  メモリ基板上に載っています。
>  (ECCとかの関係でもうちょっと載ってるのもありますが)
>  それと、メモリチップの数が増えれば配線も長くなりますし、
>  消費電力を多くなりますので、不安定要素が増えることになります。
>
>  また上の3枚差しの場合もチップ点数増えるので
>  高クロック時の動作が不安定になることはあります。
>  その場合はBIOS画面でメモリウェイト入れるとかの対処が必要です。
>  10nsのメモリの場合、P2L97等で83MHz動作させるときは
>  マージン少ないとウェイト増やさないと動かないことがあります。

なるほど、勉強になりました。ここは、ひとつ、取り敢えず増設に
踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。