Re: CPUの温度について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: やんきい @ inet-proxy4.toshiba.co.jp on 98/3/05 16:35:28

In Reply to: Re: CPUの温度について

posted by にょろにょろ @ ins43.funabashi.dti.ne.jp on 98/3/05 15:09:12


> プラスは75度まで保証すると、明記してあるCPUがあります。
> たしかK6だったかな。しかし、それ以上は保証しないって事ですよ。
> NIFTYで発熱プログラムがあるので、それ走らせて1時間動き続ければ
> 大丈夫かもしれませんね。(^^;)ちなみにうちのPen2は41度です。
>
> 外気との温度差が大きいほどクーラの効果は高くなるのですが、
> 65度ってクーラが貧弱か、ケースに熱がこもってるのではと思ってしまいます。
>
> APMですよね。クーラの回転数最大になってませんか?
> それとも、65度で安定する設定なのだろうか?・・・

レスありがとうございます。
確かにK6は発熱量が大きいとは聞いていますのでそこまで大丈夫なように
つくってあるのでしょうか?・・・

ちなみにうちのやつ、内臓HDDを増設するときに私のミスでCPUクーラのコネクタ
ケーブルを引っかけて無理矢理抜いてしまったことがあるのです。
もちろんはめなおしたのですが、何だかちゃんとはまらずにグラグラしている感じです。
ファンは明らかに回転しているのですが、そのときにコントローラも壊れてしまったのかも・・・・・

M/Bにモニターソフト(LANDESKMANEGERとかいう名前だったと思う)が付いているのです
が、その時以来ファンが明らかに回っているにもかかわらず”ファン停止”のアラームが何度も
でるのでこの機能を外して使っているくらいですから・・・・

ということはいつか熱暴走して、CPUぶっ壊れて、M/Bごと買い替え・・・・・(悲鳴)

ちなみにNIFTYの発熱プログラムってどこのライブラリにあるかご存知ですか?