ミスカさんへ(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ろんで @ proxy2.highway.ne.jp on 98/2/24 20:57:02

返事読みました。先日の乱文は失礼しました。
けっこう大人げなかったと反省してます。でも初心者に対するレスは難しいですね。
僕はまだ質問に答えられるレベルにはなっていないので、実感できませんが。
少し話がずれますが、ウチの研究室は発表練習がかなりこと細かく、そして厳しかったです。
グラフの書き方、OHPシートの書き方、発表の仕方等本当に細かく言われました。その時は「なんでそこまで」と思い、腹を立てるぐらい細かいところまで徹底されていましたが、今日の3研究室合同の本番発表で、その大切さがわかりました。
ある研究室はほとんど学部4年のみで卒論をしているような所で、ウチでは「やっては駄目」と言われていることをことごとくしていたのですが、本当に何を言っているのかわかりませんでした。
研究は面白そうなのに、もったいなかったです。
それでやっぱり厳しい意見も必要なのかな、と思ってしまいました。
「飴と鞭」はやっぱり両方必要ですね。
あと、もちろん「やっぷ」さんが「ミスカ」さんということは知ってました。去年の春当時は「やっぷ」さんでしたのでそう書きました。
半年ぐらいはわかりませんでしたけど。
購入の際、お世話になっておきながらケンカを売るような真似をしてしまい、恩を仇で返すような事をしてしまいました。
実際メーカー品を買わなくて良かったと本当に思ってます。
変な意味ではなく、今後もご活躍を期待しています。

最近卒論や会社宛ての文書やらで堅苦しい文に慣れてしまいました。(カッコ)を使うことと、あとから文章を付け加える事にものすごい抵抗を感じてしまいます。
おかげで文章を組み立てる時間が長くなってしまい、ネット上ではある意味問題かも?
ともかく、卒論完全に終わったーーーー!
これから最後の長期休暇です。ああ、大学1年に戻りたい・・・