どこかでツールを見たことがあります。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョージ @ ps01.melco.co.jp on 98/2/25 14:36:04

In Reply to: Re: NT4のメモリキャッシュについて質問。

posted by すーぷ @ asv02s27.sanmedia.or.jp on 98/2/25 02:03:55

> >メモリ64MBしかないのに30MBもキャッシュ取らないで下さい・・>NT御中

ここで話題になっているのはファイルのキャッシュの話であって、スワップ
ファイルの話ではないんですよね?
で、実メモリが64Mなのに30M(半分近く)もファイルキャッシュに取
られちゃうのをどうにかしたいって話ですよね?

※ファイルキャッシュの量はパフォーマンスモニタでMemoryのCache Bytesを
見ればわかります。
※私も実メモリ64MでCache Bytesは25M位取られています。タスクマネ
ージャのコミットチャージは95M位。全然メモリが足りてません。

で、私の手元にはCacheset.exeなるものがあって、これを使うとCacheBytesは
一時的に減らせます。どこで見つけたのかは忘れました。同じ所に恒久的に変
えるツールもあったような気がします。まあ今私が使ってないところを見ると
あまり使えなかったのかもしれません。Cacheset.exeも一時的に減るだけで、
スワップが減る感じではありません。使ってるとすぐに元に戻っちゃう。


> 大体、メモリが64MBぐらいあるとタスクマネージャでは、30MBが
> 使用中になるみたいですね
> システムやデバイスだとか、プロトコル等でそんなものだったと思います

NTインストール直後はそんな感じですね。その後デスクトップをいじったり
常駐プログラムを入れたりしてるうちに64M位になっちゃって、その後ア
プリを動かすと100M位になっちゃってます。