Re: NT4のメモリキャッシュについて質問。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NAKA @ p3ikb529.highway.or.jp on 98/2/25 02:23:59

In Reply to: Re: NT4のメモリキャッシュについて質問。

posted by すーぷ @ asv02s27.sanmedia.or.jp on 98/2/25 02:03:55

> >メモリ64MBしかないのに30MBもキャッシュ取らないで下さい・・>NT御中
>
> これは、タスクマネージャかNT診断プログラムを見ての事だと思いますが
> WinNTの場合、仮想メモリシステムの為 動作中はアプリケーションから
> 物理メモリにアクセスすることは出来ません
>
> アプリからは、基本システムが使用している以外の全てのメモリアドレスを
> 持つように仮定されOSが仮想メモリから物理メモリへのマップを行っている
> ようです
>
> たしか、DOS等のMEMコマンドでアドレスを調べて、configなどで指定するのは
> NTでは出来なかったと思います ( 間違ってたらすみません・・・
>
> で、メモリが少なければ当然スワップ?が発生しますが、仮想メモリによって
> pagefile.sysというファイルに書き出されます
> これは、ユーザによって変更することは出来ますが、通常デフォルトで
> 問題ないみたいです
>
> 大体、メモリが64MBぐらいあるとタスクマネージャでは、30MBが
> 使用中になるみたいですね
> システムやデバイスだとか、プロトコル等でそんなものだったと思います
>
> とはいえ、ここに詳しい資料がないので間違っているかもしれません ^^;;

キャッシュに30MB使用されてるってのはNortonUtilitiesで見たんですが、要するに
この30MBというのは無駄にキャッシング空間として取られてるわけでもなく、
NTが有効活用してるということなんでしょうか?

僕は95ではwin.iniでキャッシュを8MB固定に制限してるんですが、やっぱりそれと
比べると間違いなくNTの方がスワップが多いので、無駄にキャッシュされてるんじゃないかな〜と
思ったんですが。