Re: 最近のパソコンて・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミュー @ h003.p049.iij4u.or.jp on 98/2/25 02:13:34

In Reply to: 最近のパソコンて・・・

posted by 大将 @ td-usr034.fureai.or.jp on 98/2/25 01:06:51


> うわあぁぁぁ  いまMSXって、どこにいったんだあぁぁぁ  (家の押し入れにPC−8801MA2が眠っています)
>
>    以上、昔のパソコン知識で現代のパソコンが使えると勘違いしていた者の独り言でした
>       

こんにちわ、初めまして。

いや〜本当に変わりましたね。
私も、その昔SHARPのMZ-80Kを使っていました(ディスプレイは緑色の文字しかでなくて、その隣にはピーガガッガピーとうるさいカセットテープが付いていました。)

それから、暫くしてから初代MSXを買ってマシン語でゲームなんかを作っていましたね。あのころは仲間内でもできる方でしたが・・・

しかし、月日が流れるのは早いもので、暫くパソコンとはご無沙汰している間にCPUのクロックは100倍以上になり、記憶容量もMBとかGBって言う単位を使うようになるとは!
正直びっくりしました。

私も昔の知識で何とか返り咲くだろうと思っていましたが、全然通用しないことに気が付きマニュアル読んでも知らない単語がいっぱいで困りました。

もうプログラムなんてとても組めませんが、何とか仕事で使うことが出来るようになり、ゲームをする余裕が少し出てきましたよ。

ここは、親切な方が多いのですごく気に入っています。

昔話を書いてしまってスイマセン
懐かしい語が目に付きましたので・・・