Re: おおっ〜



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投稿者: しょうくん♪ @ fw241.kyushu-catv.ne.jp on 98/2/23 21:52:26

In Reply to: 遂に正式発表!(PowerVR2 Highlander)

posted by Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/23 21:01:19


PowerVRは前作が失敗しているだけに、失敗から逆に学び取ること
が多かったのではないかとある程度期待しています。正直、PowerVRに
対してはVoodooに対する見方よりも懐疑的になってしまうのですが、

> ・現行のPowerVR PX2チップの5倍の性能。

5倍の性能というのが、D3Dでの話なのかSGLなのか、
はたまた理論上の話なのかが気になります。
D3DかSGLでの情報だと良いのですが。

> ・オンチップ上の浮動小数点演算エンジンによる完全なジオメトリー/
> テクスチャーセットアップ(CPU負荷の低減=トータル性能の向上)。

なるなる。

> ・Z Bufferを全く必要としない専用ハードウェアによる陰面消去(バス
> ボトルネックを解消、メモリーコストの低減)=32bit Z Bufferingに相当。
> (競合チップは全て16bit Z Buffer使用)

ZBufferに関して言えば、32bitのはずのミレ2よりも、16bitのRIVAのほうが
綺麗だった印象があるのですが、何でだろう(^_^;)

> ・Perspective-Corrected(奥行き補正された) ARGBグーローシェーディング。
> ・Specular highlights(反射) with Offset Colour。
> ・バンプマッピング

新用語のオンパレードなのでしょうか?
なにやらすごそうだけど、手元の資料には載ってない機能です。
雑誌数誌ですが・・・

> ・広範囲に渡るフィルタリング及びブレンディング処理をサポート
> (Anisotropic Filtering等?)

サポートフィルタリング(特にD3D周り)は、特に知りたいポイントです。

> > ・Image Super Samplingによる全画面アンチエリアシング。

使えるアンチエイリアスは必須ですよね。

> ・その他特殊効果(自動衝突判定、ディスプレイリスト、ライトボリューム、
> 各種光源制御等?)。

ここらへんは専用API用かな。でも、期待。

> もっと詳細が入り次第また書き込みますが、僕はかなり期待してます!
> 2D/3D兼用のAGP版の為にPentium IIマシンを買わなくては… 3D Winbench98で
> 1,000 Winmarksを突破する最初のカードになるのか!? Final Realityで
> 合計5.00 Reality Marksとか出て欲しい…

AGPは空けておこうっと 笑
Voodoo2は結局、FLAMEモード(でしたっけ?)でしか動かない
みたいなので。

情報ありがとうございました!