独り言(ゴミ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 赤池 J @ cse4-2.nagoya.mbn.or.jp on 98/2/24 01:24:59

In Reply to: もう、いいかげんにしませんか?

posted by かとちゃん @ p13-dn01siroisi.miyagi.ocn.ne.jp on 98/2/23 21:10:37

> 1.「初心者」の質問をみるのがいやなら無視すればよいのでは?
> テレビやなんかのメディアと違ってネット上の情報は、取捨選択が可能ですのでいやなら無視してレス
> つけなければ思います。

もう1年経つかなあ、ぼくが
「パソコン買いたいのですが何がいいですか?・・・」
という質問してから。
あのころはホントに、ただ、
インターネットやパソコンでしか出来ないゲームをしてみたい!
っという気持ちだけで質問したのでした。
そして、どんな雑誌を読んで良いかさえも分からなかったので
たまたま見つけたここのBBSに質問したのでした。(サターンモデムで)
初心者の私にも、多数のわかりやすいレスを頂いて、かなり助かったもんなぁ。

>本来は、PCのゲームソフトなんでしょうけど、
>運営者が削除しないのであれば利用者が否定できないのでは。

そう思います、わたくしも。


> 3.「初心者」の人たちは、別に責任のある情報をもとめてはいないのでは?
> ときおり「責任」云々の上級者の発言をみますが、
>情報をもとめている人はその回答に対して「責任」を
>求めてはいないと思いますよ。しょせん「井戸端会議」的に、
>情報をもとめているだけでめくじらたてる必要はないようなきがします。

当時は
「NEC 9821x・・・(忘れた)なんてどうでしょう?」
なんて書き込んだ日には、物凄いレスが付いたもんでした。
今も、たまに同様の質問が出てきますね。
ホント1年前を思い出してしまいます。

> 4.初心者は、マニュアルを良く読むべし!
> 確かに、マニュアルに書いてあるようなことや、PC雑誌でわかるようなことまで質問している方もみかけます
> ので。でも、あんまり腹立てなくてもいいようなきもする。

マシンを買って、我が家に到着して、さあ組み立てた!
あれ?
「う,動かんのですが・・」
という質問にも、皆さん、飛びついて(?)アドバイスしてくれました。
マニュアルなんて、ましてヘルプなんて使い方もわからなかった・・・。
下準備も浅いまま購入した自分がちょっと悪かったのか。
でも、こういう人、結構いると思いますです。


> 以上、なんか最近ここの掲示板が初心者を排除しようとしているような感じなのが(というか、新しい参加者を
> 排除しようとしているように感じる)いやな「初心者」の意見でした。

一時期(そして今も)、そんな空気を感じて、なかなか質問しづらい赤池 Jです。