Re: RIVA128 ZX登場!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しょうくん♪ @ fw241.kyushu-catv.ne.jp on 98/2/24 01:09:16

In Reply to: RIVA128 ZX登場!

posted by Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/23 23:51:25

ついに出てきましたね。

> それと、パフォーマンスアップですが、単純にメモリーが増えたからだけと
> いう事も考えられます。 3D Winbench98は大容量のテクスチャデータを
> 使うので。

フレームバッファーが最高8MBで、テクスチャーバッファーが最高8MB
の合計16MBという風に読めたのですが、英語には自信がなくて 笑

> 価格も$34.00のi740より安いですから、性能で上回っているのなら、
> 相変わらず人気が出そうですね。 問題は今度はどこが出すのかという事です。
> ASUSはi740を使用しますし、CanopusはRIVA128のAGP版を出す予定だし、
> Diamondもi740採用のようです。 STBだけが唯一採用を表明しています。

ASUSは両方出しそうじゃありません?
Diamondも、Viperブランドでi740を採用するのか、それとも別ブランドで
i740で、Viper後継はRIVAZXなのか。
カノープスに関しては、予想のしようがないというか、カノープスの場合は
どれか1つのチップだけを採用するような気がするんで。

僕は、2D(GUI)使用時の画質とリフレッシュレートの設定が細かくで
きるかどうかという点が最重要課題だけど、PVNGのリリース時期を調べ
て、それらと突き合わせて考えてみます。

う〜ん、ユーザーにとっても面白い業界だけど、こんなにひっきりなしの
新チップで開発コストを回収できてるのかな、そのうち倒産したり合併した
りして・・。