Re: インストーラ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: IKE @ 210.152.210.51 on 98/2/23 02:04:25

In Reply to: 助けてーーーー(^-^;;)

posted by yuuta @ kawasaki28.mcgroup.or.jp on 98/2/22 23:20:11

あなたの使っているCD-ROMドライブメーカーのホームページへ行って、
DOS用ドライバをダウンロードしたらどうですか。
(日本のHPになかったらUSAのHPにあるかも)

多分インストーラーがついているはずです。
SETUPとかINSTALLとか打ち込んでやれば自動的にAutexec.batやConfig.sysを
組み込んでくれますよ。

ただしMscdex.exeは自動的に組み込んでくれないから、
その前にWindowsの下のCommandディレクトリからフロッピーの適当な場所
(ルートディレクトリなど)にコピーする作業が必要です。

それから、インストール先はデフォルトだとCドライブになっているでしょうから、
Aドライブに変更すればインストールできると思います。

それから、コントロールパネルでつくった起動ディスクは、
フロッピーの容量いっぱいに入ってるから、とりあえず不要なコマンド
(UninstallやEditなど)を削除しないと多分インストールできないでしょう。


運悪くHPにドライバがなかったり、インストーラがなかったら、
例えば、HDDをパーティションで区切って2ドライブにして、
DドライブのHDDにCD-ROMのWin95ディレクトリをそっくりコピーしてやれば
ドライバうんぬんなんか関係なしにインストールできちゃうんですけどね。

もっとも、今度はFDISKの知識が必要になってくるから同じか。

でも、こっちのほうが長い目でみればいいかも。
ゲームなんかやオンラインソフトの多くはDドライブに置いとけば、
Win95の再インストールに関係なくつかえるしね。