正解。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスカ @ uwaj14.madonna.ad.jp on 98/2/23 01:40:06

In Reply to: Re:今ごろ突っ込みの意味に気づくおいら・・

posted by しょうくん♪ @ fw241.kyushu-catv.ne.jp on 98/2/23 01:33:41

> Windowsの終了に「MSDOSモードの起動」がありますよね。
> そのDOSモードは確か、95のCONFIG.SYSにCDROMデバイスドライバが入って
> いない限りCDROMが認識されないわけで、この終了時の仕様から僕は、
> 95のCONFIG.SYSには CDROMドライバが入っているのが標準ではないかな、
> と思っているのですが、

まあそれが正しい実装だとは思うんですが・・・
DOS6(以前)がインストールされ、configにCD-ROMドライバ、autoexecにMSCDEXが入っている状態のPCにWin95をアップグレードインストールします。
その場合どうなるかというと、(記憶に間違いがなければ)MSCDEXはコメントアウトされてしまうのですねぇ。
95のインストーラがCD-ROMドライバを認識すれば、その行もコメント化されてしまうんじゃないか、なんて。

> 16bitドライバを組み込んだ後では、32bitドライバが動いてくれないと
> なると(ここがすべての鍵だと思うのですが)、95のCONFIG.SYSには、
> CDROMドライバを組み込まないほうが正解(標準)なんですよね。

そういうことのようです。