Re: またもやWINDOWS95のセットアップ方法教えてください



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かとちゃん @ p06-dn01siroisi.miyagi.ocn.ne.jp on 98/2/22 19:21:48

In Reply to: またもやWINDOWS95のセットアップ方法教えてください

posted by yuuta @ kawasaki3.mcgroup.or.jp on 98/2/21 19:52:47

コントロールパネルで、起動ディスクを作りましたか?
ここで作ったディスクでパソコンを起動してからなら、フォーマットできるはずです。
それから、他人のCD−ROM(自分のパソコンと違う機種のやつ)をもってきても、すんなりOSのインストールは
できないと思ったほうがいいですよ。
まず、お使いの機種にあったDOS用のCD−ROMデバイスドライバを手に入れて、起動ディスクのCONFIG.SYSと
AUTOEXEC.BATに登録しておかないと、CD−ROMドライブが見えなくなりますからWINDOWS95のCDが
あっても、セットアップできませんから。(最近は、DOSゲームも少なくなり苦しむこともへりましたが、CONFIG.SYS
の知識は、パソコンいじる上であったほうがよいので、なんか本でも読んでください。)
アプティバ持ってないのでわかりませんけど、すなおにリカバリーCDからインストールして「アプリケーションの追加と
削除」から、要らないアプリをけしたらどうですか。
(上の方法でもできますが、最近の機種でチップセットが430TXだったりするとOSインストールしただけでは、
元に戻らない可能性もありますので注意してください。バスマスタ用のパッチが必要になりますよ)