Re: PVRって画質劣化しない?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/22 13:36:31

In Reply to: PVRって画質劣化しない?

posted by 範馬勇次郎 @ pl-ueno304.infosphere.or.jp on 98/2/22 13:08:11

> Voodooはケーブル接続のため画質劣化が起きるというのはよく
> 聞くのですが、PVRは内部で接続しているから画質劣化が
> 起きないというのは本当なのでしょうか?

その通りです。 PowerVRはレンダリングされたデータをPCIバス経由で
2Dカード側のVRAM(Frame Buffer)に転送しますので、一度信号が外に
出るVGAパススルー形式とは違い、画像劣化はありません。

勿論これがメリットではありますが、ディメリットでもあるんです。
PCIチップセットや、DirectDrawのパフォーマンスが低いカード(これは
PowerVRがDirectDrawを使って2Dカード側にデータを転送するので)を
使用すると、十分にPowerVR側は性能が発揮できません。

VooDooはDirect3DやGlideの場合、2Dカード側は全く無視されて、
レンダリングデータはVooDoo上のFrame Bufferに転送される訳です。
VooDoo2ですと、ローカルメモリーの転送レートは2GB/secですので、
PCIバスの133MB/secよりはずっと速いですよね。

じゃあPCIバス接続では駄目なのかというと、そうでもありません。
PowerVRの独自のアルゴリズム(最終的に見える範囲のみ描画)と、
Infinite Surfaceによって、ポリゴンを形成するピクセル数が増えても
転送量は殆ど変わらず、PCIバスでも十分なんです。 詳しくはここを
見て頂くと解ると思います。

http://www.ic.nec.co.jp/powervr/archi/index.html

> 俺がこれだけPVRに傾けてくれた(笑)Mystiqueさんに感謝。

げ、じゃあまたDirect3Dが遅かったりすると、僕に白刃の矢が立つのか…
でもPowerVR1 PX1/2の失敗がありますから、まさか同じ失敗を繰り返すとは
思えませんし、今回はMicrosoftと緊密に提携して、PowerVRアーキテクチャを
DirectX6に最適化させたそうです。 当然S.G.L対応のゲームも今まで
以上に高速になるでしょう。

S.G.Lは開発ツールがライセンスの問題等で、上手く配布出来ていないと
Video LogicのSimon Fennyさんがぼやいていましたが、今後はS.G.L対応の
ゲームも増えると良いですね。 結局Glideを採用する会社が多いのは、
Glideの方が扱い易くてしかもパフォーマンスが良いからであって、今後
DirectX6、7、そして8のファーレンハイト(SGIと提携)APIで更に磨きが
かかる事を希望します。

最後にPowerVR2についてもう一つ。 どうやら月曜日に発表と噂の二つの
モデルに続いて、今年の終わりにはPX3と言われる3D専用型の高性能版が
出るそうです。 価格もやや高くなるそうですが、楽しみです。

僕はPowerVR2のAGP版(2D/3D)にVooDoo2をPCIで繋いでみたいですね。
そんなお金ないけど…