Re: 公式(?)PowerVR2(=PVNG)情報



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/20 20:00:02

In Reply to: Re: 公式(?)PowerVR2(=PVNG)情報

posted by マッド @ pppe914.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/20 19:20:21

> 疑問があるのですが・・、
> これらのチップを搭載するボードは、どのメーカーから発売されるのでしょうか?
> NEC、Videologicは当然として、Matroxも出すのでしょうか。IOやメルコは・・。

僕もこれが一番知りたいんです。 現在の所、Video Logicが出すという
以外では確かな情報がありません。 Matroxは2D/3D兼用版は出さずに、
3D専用版、つまり現在のアドオン型のボードを出すという噂もあります。

性能面では明らかに他のカードに引けを取りますが、Matroxはm3Dで
かなり儲けているのも事実です(お陰でVideo Logicがそのとばっちりを
受けてたりする)。 m3Dの新ドライバの件で、Matrox派の方々はかなり
がっかりしたようですが、彼らにとって、PowerVRというチップは
"Chaos"だったようです。

但し、PowerVR2(PVNG)になっても、基本アーキテクチャである
Tile-Based Rendering(DirectX6から正式サポート)は変わらないと
思いますので、今度Matroxブランドで出す場合は今までの蓄積が
生きてくるのではないでしょうか。

> AGP版とPCI版が出るようですが、3Dの性能に限って言うと、
> どちらが高性能なのでしょうか。

これも現時点では解りかねます。 但し、僕としてはAGP版を買うのを
オススメしておきます。 何故かと言うと、AGP版、つまり2D/3D統合版
ですと、当然データ転送はローカル側で行われる訳で、今までの様に
PCIバスを占有する事がありません。 ローカル側のメモリー幅が最近の
トレンドである64bit/100MHzなら、単純計算でも帯域は800MB/sec。
PCIバスの6倍ですし、AGP*2モードの1.5倍です。

勿論AGPを使うにはPentium II環境に移行するしかありませんし、
Socket7でもVP3、MVP3、SIS5591、Aladdin V等に移行する他ありません。
幸いにもPowerVRはそれほど帯域を必要としませんので、実は今までの
PCIバス用アドオン型でも問題は無いと思いますが、これから色々
デバイスが増えてきて混雑が予想されるPCIバスです。

> CPUへの負荷が気になるところですが、どーなんでしょう。
> ヘボCPUでも、いけますか?P2必須だったりするんでしょうか。

現行のPowerVRが低速な理由は、セットアップ処理をPowerVR側でやらず、
CPUに全て任せていたという事があげられます。 最近のチップは殆ど
この処理をカード側で行います。 その為に浮動小数点セットアップ
エンジンを搭載しています。 例えばRIVA128は5GFLOPSもの演算性能を
誇るエンジンを搭載していますし、Revolution 3Dも650MFLOPS程度の
演算性能を誇るものを搭載しています。

PowerVR2のセットアップエンジンの性能がどれくらい高いのかは
解りませんが、公式発表ではセットアップ処理は全てカード側でやると
言っていますので、CPU負担は減りますし、逆にCPUが速くなればなるほど
スループットが上がるので、性能が出易くなると思います。 良い例が
RIVA128ですが、CPUが私の様なP55C-200MHzでもかなり高速ですが、
Pentium IIに移行すると凄まじいパフォーマンスアップを見せます。
これは他のカードでは考えられない事で、恐らく座標演算、セットアップ、
レンダリングのスループットが非常に高く、CPU性能を反映し易いからだと
私などは思ってしまうのです。

> やはり、出てからじゃないと、わかりませんかね・・。

その通りですね。 カタログスペックだけなら速いカード(笑)はいくらでも
あります。 本当に製品が出てくるまで待ち遠しいです。 夏休みはアメリカ中
回ろうと思ってましたが、PCに全部お金が流れそうです…

> 個人的にはVoodoo2よりもPVRを優先したいので、
> 期待しているんですけどね・・。

僕もそうです。 VooDoo2が嫌いな訳じゃありません。 事実2/26発売の
Creativeの12MB EDO DRAM搭載版がたった$279.00なので、密かに欲しいと
思ってたりするのですが、Pentium II環境に移行して、PVNG AGP版へ
備えようとむしろ思っています。 Socket7のAGPも魅力なんですが、
やっぱりPentium IIの浮動小数点演算能力は飛び抜けていますし、
今後のMMX2命令なんかも考えると、やっぱり純正(という言い方は
変ですが)を選ばざるを得ません。 資金が豊富ならサードパーティーに
手を出せますが、まだ学生の身分ですし…

いずれにせよ、Virtual ONとか、PVNGで動かしたら凄まじそうですね!
PVNG対応(S.G.LでもDirectX6でも良いから)でもう一度Virtual ONを!
今度こそ60fpsですよ!