Re: 帝国の復活は?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/21 01:00:37

In Reply to: 帝国の復活は?

posted by ひろすけ @ sgmh1ds32.kng.mesh.ad.jp on 98/2/20 23:16:58

Matroxですが、二つの噂が流れています。 一つは新しいMGAチップを
出すという物です。 現在こちら(米国)ではMillennium IIの在庫が
かなり少なくなっていますが、これはMatroxが新しいリビジョンに
移行するからなんだそうです。 これが何を意味するのか解りませんが、
どうやら"Twister""Eclipse"というコードネームの新モデルが出るとか
出ないとか… まだ公式発表があった訳でもありませんので、軽く
聞き流して下さい。

次に、INTELのi740を採用するのではないかという噂。 但し、m3Dと
同じく外部のチップを使うと、サポートが心配になりますよね。 それに
3Dアドオンだけならともかく、2Dまで捨ててしまうのかが疑問です。

最後にPowerVR2(PVNG)の2D/3D兼用版を出すのではないかとの噂。
これはNECとMatroxの関係を考えれば予想出来ます。 MGAチップは
実は全てNECの工場で生産されています。 MystiqueのSGRAMなんかは
全部NEC製ですよね。 98にMGAシリーズが採用されてたのもここから
理解出来ます。

ですが、別の話として、2D/3D兼用版は出さずにあくまで3D専用の
アドオン、つまりm3D IIを出すという声の方が強いですね。

取り敢えずこんな所です。 僕としてもMatroxには頑張って欲しいです。
サポートは親切だし、ドライバも安定しているし(自分の環境では)。
そろそろ新製品が出てもおかしくないと思いますし、出さない事には
Matroxのネームブランドも価値が落ちてしまいます。 事実、OEM向けでは
同社のシェアは落ちてきています。

僕としては新型の2D/3D兼用のMGAチップを出して欲しいですね。
6月までに間に合えば、カード戦争に参加出来るのに〜。