PC9821V200にWHP-PS8をさしてみました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 孫六 @ www2.twin.ne.jp on 98/2/16 00:19:18

私の所有するNECのPC9821V200/S7はビデオメモリが2MB
なので不足を感じましたので、ビデオカードの変更を考えていました。

あいにくPCIスロットは2つで、1つには付属のビデオカード、空いていた
もう一つにはSCSIカードをさしていますので、SCSIカードを抜かないと
変更は駄目だと思っていました。
(最初にささっていたカードには「本ボードは抜かないで下さい。」とのシールが
張っていましたので。)

ところが、さし替えて使用しても今のところ問題は発生していません。
WHP−PS8以外に、カノープスのPowerWindowGX/4VCでも
あっさりと動作しましたので、あのシールの意味はなんなのでしょう?

ビデオボードから出力が出ていないタイプのカードがささっているモデル
(今回の私のV200)の場合、PC9821対応のビデオカードは
大丈夫な感じがします。

試してみるものです。
周知の情報だったかもしれませんが、PCIスロットが1つ得をしたような気分に
なりましたので報告をさせていただきました。


ちなみに以前試したDOS/V様のTrio64(PCI)は駄目でした。