Re: Diamond(K56flex)では・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: たこたこ @ a032130.ap.plala.or.jp on 98/2/16 13:20:18

In Reply to: Re: X2だと

posted by ZZR250 @ h044.p065.iij4u.or.jp on 98/2/16 03:18:40


> 僕が気になるのは、FROM書き換えって、M/BのBIOS書き換え同様、
> 失敗がどうしても発生しますよね?
> メーカーがそのサポートの手間を嫌って、最初からメーカー送りでの
> 書き換えだけにする可能性があるんじゃないかと。
> こればっかりはどこのメーカーも、正式発表が無いみたいだし。
> (Webで配布するって断言した所は、まだないはず)

断言しているメーカーは・・・・・ないかも。
私の使っているDiamondの表記は、こーなってます。
(以下引用)
-------------------------------------
ダイアモンド・マルチメディアのSupraExpress56モデムは、Rockwell社とLucent社の新しい K56flex テクノロジーに基づい
たもので、 RAMベースのDSPを使用しており ITU 勧告が出さ
れスタンダードが決まった際にもハードウェアの交換なしで
K56から ITU 標準への変更が可能です。
-------------------------------------

この、「交換なし」って表記、若干あいまいですよね(笑)
でも、ここのWebページではROMのアップデートファイルを
平気で配布してますし(ダウングレード用も用意されてる)、
これなら少なくともDiamondに関しては、
新規格対応ROMファイル配布、ってなりそうな・・・・・・・・。

ちなみに、このROMの書き換え、
Windows95上で行うんです。
知ったときにびっくりしました。


> > 自分も内蔵モデムのファンです(笑)
> > 外に置くメリットって、少ないような・・・・。
>
> 僕はどっちかというと、外付けが好みです。
> どうも今まで使ってきた内蔵モデムにいい思い出が無いもので^^;
> 接続の安定性は、外付けのいい物にしたほうが上のように思います。
> あと、他の拡張カード多数入れてると、単にスロット数の問題も・・・。
> 必要に応じて、一時的にCOMポート殺してIRQを解放したいときにも便利だし。
> そして、せこい理由ですが、複数マシンが有っても、つなぎ変えて使えるので^^;

私の環境ではISAが余ってるので、気にならないです。
接続性は、今まで使っていた内蔵モデム2種に関しては、
問題ないです。モデムが固まる事も殆どないです。
やはり別個にコンセントに繋ぐ必要があるのは面倒(^^;
でもISAを使っていてはPC98規格に不適応マシンですなぁ(笑)