前ページでレスを頂いたPowerVRオーナーの皆様へ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ async14.ts-caps4.caps.maine.edu on 98/2/14 17:09:11

ご協力どうも有り難う御座いました。 感謝致します。

取り敢えず解った事ですが、やはり440LX/AGPカードを使うのが一番の
ようですね。 また、440LX+PCIでもP5系チップセットより速いという事が
解りました。 この辺は、Dxspeedの様なシステムメモリーからVRAMまでの
転送能力を計測するベンチマークでも同様の結果ですので、信頼出来ると
思います。

次にP5系ですが、少なくとも結果からは430TXがベストのようです。
PCI周りの性能は、バッファの搭載容量から430HXの方が上だと思いましたが、
実際はそうでもないようですね。 何か根本的な違いでも両者には
あるのでしょうか?

それと、VP3には残念な結果になってしまいました。 事実、私も
PA-2012を所有しておりまして、カタログスペックからきっと凄まじい
性能なんだろうと期待してV.ON for PVRをプレイした所、かなりの
ショックを受けました。 平均して25MB/secのようですが、これでは
理論値133MB/secの1/5、一体どこにPCIの帯域は行ってしまったのか?

興味深かったのが、Apoc 5Dです。 これはローカルバスでET-6100と
接続されている訳であり、当然最速だと思ったのですが。 もっとも、
ET-6100もPowerVRに組み合わせる為に作られた訳ではないでしょうから、
特別な速さは期待出来ないのかも知れません。

最後に、サードパーティーには頑張って欲しいです。 幸いにも、
AliのAladdin VはPCI周りも良さそうです。 根拠は前モデルのVI+でさえ
DxspeedでINTEL製チップセットに劣らない結果を出すからです。 また、
PCI周りのバッファ搭載容量等も最大です。 但し、外部クロックが
83MHz、100MHzとなっても、PCIバスはそれぞれ2/5、1/3同期で33MHzに
なるそうですので、今までの様なPCIクロック37.5MHzや41.5MHzの
恩恵は受けられない事になりますね。

蛇足ですが、PowerVR2 HighlanderはAGP専用になるとの噂です。 当然
AGP×2モードやSide Band Adrressingに対応するそうです。 というと
i740と真っ向から勝負ですね。 2/23に正式発表との噂ですが、真偽の
程はどうでしょう。