欲しいものは欲しいでしょ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ ot1-167.biwa.ne.jp on 98/2/14 08:08:48

In Reply to: この掲示板の内容について思ったことなど(激長文)

posted by サッピ−(復活) @ cse-39.nagoya.mbn.or.jp on 98/2/13 22:56:09

> パソコンは、元々アクションやシュ−ティングなどのゲ−ムを
> 動かすということ前提で作られていないので(X68やTOWNSは別)、
> 32Bitのゲ−ム機のようなゲ−ムを期待するのは無理だと思います。

 無理でも期待しちゃうのがユーザーの心理でしょう?
欲しいものを欲しいというのはしょうがないことだと思います。

> 今からでもいいから、スプライト等のゲ−ムに不可欠な機能を
> 今のア−ケ−ド並程度、パソコンに乗せた方がいいと思います。
> (細かい話はおいておいて。(^^;))

 今更スプライトは必要かなぁ・・・
 PSやN64ってスプライト載って無いんでなかったかな?
 (このへんはうろおぼえだけど)
 確かにアーケードゲーム移植するなら有ったほうがいいだろうけど

> 自分はTOWNSユ−ザですが、386-16Mhz,2MB-RAMでNEO-GEOからの
> 移植のビュ−ポイント(320*240-32768色)が快適に動いています。
> WIN95のゲ−ムしかやったことがない人が聞いたら驚くでしょうね。
> 386-16MHzですよ?やはりWIN95がマルチタスクだからおそいのかな?
> (よくわかんないけれど、、、。)

 Townsでアフターバーナーとかありましたよねぇ
 えぇ、私もTownsユーザーです。2Fでした。
 たしかにWin95上でゲーム作ったらDOSよりは重いと思いますけど
 今のPCはワークステーション並み(笑)の圧倒的なCPUパワーが
 ありますからね。
 それによって不可能を可能にしてるって感じがします。
 CP1エミュレータを見たときは、CPUパワーもここまで来たかって
 感じですね。
 MPU68000をエミュレートしてあれだけの速度が出るんですから。

> PCにはPC向きの、家庭用には家庭用向きのゲ−ムを
> リリ−スすればいいと思います。それをPCに移植しろだとか
> 移植したらしたで出来が悪いとか、いえる立場ではないんです。

 ユーザーが誉めることしかしなかったら
 ろくなゲーム出ませんよ

> ですが購入者はお金を払っていますので
> 一見いえるような感じはしますが、ある程度購入する前から
> どういう出来か、わかっているので最初から購入しなければいいわけです。
> (インタ−ネットではDEMO版をプレイする機会があるわけですから)
> そうすれば、メ−カもなにがいけなかったか自ずから気がつくはずなんです。
> (気がつかなかったら、つぶれますが。(^^;))

 買わずに無言の進言をするよりは、ダメなところはダメとはっきり
 言うほうがはるかに有用だと思います。

> PCを持っている方でインタ−ネットをしている人は全体からみて
> まだ少数だと思います。その少数の意見を反映しても
> その効果は、ほとんどありません。

 少数意見だけら無視ですか?
 インターネットをやっている人たちが特殊な人ばかりなら、
 無視するというのはわからないでもないですが、
 一般ユーザーの一部として見れば、反映する価値は十分あると思いますが。