Re: CDROMドライブの音声ケーブルに流れるもの



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KEN @ max1-ppp19.himeji.sannet.ne.jp on 98/2/10 18:59:20

In Reply to: CDROMドライブの音声ケーブルに流れるもの

posted by しょうくん♪ @ fw247.kyushu-catv.ne.jp on 98/2/10 14:17:27

> 自作派な方々はよくご存知だと思うのですが、CD−ROMには
> SCSI/IDEケーブルの他に、音声専用ケーブルというやつがあります
> よね。
>
> で、サウンドボード側にはデジタル端子を備えるものが出てきましたよね。
>
> この場合、CD−ROMの音声専用ケーブルの中をアナログデータが流れて
> いる(デジタルデータから一度変換してしまっている)と、PCの
> CD−ROMでCDを再生して、それをサウンドボードのデジタル出力から
> MDに録音しても、MDの利点であるCDからのデジタル録音とは
> いえませんよね?(^^? 音質が少しは劣化するわけですし。
>
> 音声ケーブルには、デジタルデータが流れているのでしょうか、アナログ
> なのでしょうか?

たしか東芝系のドライブにはD−OUTが付いてたと思います。
これとサウンドカードのD−OUTをデジタルミキサーでMIXしてやれば完璧な
デジタル環境に成りますが、今のところサウンドカード側のD−OUTが
16bit44.1しかサポートしてないのが多いので使い物にならないかも・・・

MDですがもともと圧縮を行うのでCDからデジタルレコーディングしても
厳密には音質は劣化します。
ただこの劣化具合がいいと言う人もいます。