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TAM2 @ ppp129052.asahi-net.or.jp on 98/2/09 00:15:27
In Reply to: RIVA128拡張設定について(質問)
posted by Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/08 16:15:23
> 先日Canopus USAからTOTAL 3D 128V(日本のPWR128P/4VCに相当)をついに
> 購入しました。 日本のCanopusのサイトに拡張設定の出し方が書いて
ついにRIVA128購入ですか、おめでとうございます。
Millenium2を追想するのは、現在PWR128P or TOTAL3D 128Vだけですから、満足するとは思います。(^^;
> TOTAL 3D 128V導入で音飛び自体は全く無くなりましたが、依然音切れが
> 少し起こっていました。 今回の設定でこれがほぼ無くなったのは非常に
> 嬉しいのですが、気になるのが、この数値を変える事によって、実際には
> 何がどう変わるのか知りたい所です。 DMA Bufferという名前から、恐らく
> DMAコントローラがデータを一時的に置いておくBufferだという予測が
> つくのですが、それがどこに取られるのか等知りたいです。 ご存知の方、
> どうか御教授下さい。
私も気になっていたのですが、PCIバースト転送あたりに関係すると思うんですが、、、。実際はどうなんだろう。
> 更に、他にもパフォーマンスアップに繋がる設定方法等がありましたら、
> 教えてくれると幸いです。
私は一応DMA 1024にする以外の高速化を体験できませんでした。
一応、RIVA128のTWEEKを付けてますが、どちらかというと隠しオプションを引き出すのが、主のようです。
また、どこかからメモリアクセス速度を上げることも可能のようですが、それの出きるツールがViperなどのカノープス以外のものなので、残念がっているのですが、他に方法は無いかと考えています。mclkを単に書けばよいとか、、、。(それは無いと思うけど)
> それにしても凄いカードですね。 Video Inを利用すればTVをVCRに繋いで、
> そのままTVが見れますし、勿論キャプチャも出来ます。 クオリティーも
> 悪くないです。 F.R等も非常に美しくしかも速い。 PowerVRのパフォーマンスは
> かなり落ちましたが、これが普通なんでしょう…
私は他のカードではベンチを取り損ねたので良く分かりませんが、私の環境では92%程しかPVRベンチは行かないので、遅いんでしょう。(^^;
でも、Quake2をやる限りでは満足です。
> RIVAの後継チップも今年中に出るとの噂ですが、更なるDirect3D/OpenGLの
> サポートと、独自APIなんかを出してくれる事を願います。 NV1がやってた様に
> QTMアルゴリズムで曲面ポリゴンをやって欲しいなぁ。
早速、今度は8MBバージョンのようですね。
全てローカルで置いた場合の速度が恐ろしそう。(^^;
VESA 2.0もサポートされないかなぁ
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