Re: 割れまではいかないものの…



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投稿者: Muku @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 98/2/09 04:55:30

In Reply to: 割れまではいかないものの…

posted by Mystique @ on 98/2/09 02:51:07

> テクスチャーの間の繋ぎ目は目立ちます。 ソフトによりけりですが。
> 酷いのがUltim@te Raceですね。 PowerVRと比べると、クオリティーは
> 月とスッポン。
>
> 恐らく原因はTriangle Setupの精度でしょう。 それか、Z Bufferingの
> 精度とも考えられます。 ZDの3D WinBench98の3D Quality Testで、
> Z Bufferの項目を見ると、全項目ともインプリメンテーションが正しく
> ありません。
>
> 充男さんの場合、外部75MHzにオーバークロックなさっていますね。
> もしかするとこれが原因かも知れません。 ただでさえRIVAチップは
> 熱を持つらしいので。 一度外部66MHzに戻される事をオススメします。
> 恐らくこれではないと思いますが…
>
> これも原因で無い場合はやはり前述の原因か、それとも深刻な場合は
> ハードの初期不良などが考えられますが、う〜む、Canopusに至って…
>
> 取り敢えず画面を見た訳ではありませんので、何とも言えません。
> 自分もかのぷ〜RIVAですが、"ポリゴンが割れる"といった現象は
> 現在の所起きておりません。 環境はノーマルのP55C-200MHZで、
> カード自体も一切いじってません(オーバークロック等)。

テクスチャの繋ぎ目の件ですが、Mipmap Levelをデフォルトの8から0にすると改善されることもあるようです。
(ちなみに私はVF2で試してみましたが、残念ながら効果はなかったです。)
Direct3Dのクオリティーは、OpenGL対応のベータ版のドライバーを入れると少し改善されます。
(Direct3DとDirectDrawのバグが、結構修正されています。)
ただ、PWR128Pでこのドライバーを使うとリフレッシュレートがおかしくなる上、パフォーマンスも落ちるのであまりお勧めではありません。

RIVA128で困ったことがあったら以下のところに行ってみてください。

http://www.biwa.or.jp/~tamtam/riva128/

P.S.
MystiqueさんもRIVA128に換えられたみたいですね。実は私もMystiqueから、PWR128Pに浮気した人間です。