割れまではいかないものの…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/09 02:51:07

In Reply to: PWR128でポリゴン割れ

posted by 充男 @ proxy1.highway.ne.jp on 98/2/09 02:26:15

テクスチャーの間の繋ぎ目は目立ちます。 ソフトによりけりですが。
酷いのがUltim@te Raceですね。 PowerVRと比べると、クオリティーは
月とスッポン。

恐らく原因はTriangle Setupの精度でしょう。 それか、Z Bufferingの
精度とも考えられます。 ZDの3D WinBench98の3D Quality Testで、
Z Bufferの項目を見ると、全項目ともインプリメンテーションが正しく
ありません。

充男さんの場合、外部75MHzにオーバークロックなさっていますね。
もしかするとこれが原因かも知れません。 ただでさえRIVAチップは
熱を持つらしいので。 一度外部66MHzに戻される事をオススメします。
恐らくこれではないと思いますが…

これも原因で無い場合はやはり前述の原因か、それとも深刻な場合は
ハードの初期不良などが考えられますが、う〜む、Canopusに至って…

取り敢えず画面を見た訳ではありませんので、何とも言えません。
自分もかのぷ〜RIVAですが、"ポリゴンが割れる"といった現象は
現在の所起きておりません。 環境はノーマルのP55C-200MHZで、
カード自体も一切いじってません(オーバークロック等)。