OpenGL,Direct3D,DirecDrawの説明



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投稿者: しょうくん♪ @ fw247.kyushu-catv.ne.jp on 98/2/07 20:32:51

In Reply to: OpenGL&Direct3D&DirectDra

posted by Reffi @ cse-41.nagoya.mbn.or.jp on 98/2/07 20:22:43

OpenGLとDirect3Dは、3Dを描画する仕組みで、
DirectDrawは2Dを描画する仕組みです。

OpenGL
多くのコンピューターで使われている3Dを描画する仕組みで、3Dを描画
する仕組みでは代表的なものです。CADや3DCG制作ツールなどで使われて
います(よね?)

Direct3D
MicrosoftがDirectX(ゲーム向けのドライバ・仕組みを提供するもの)の
一環として出してきたもので、3Dを描画する仕組みですが、後発なのでOpenGL
よりかは性能は良くないようです。
ただし、OpenGLに比べてゲーム向けに特化しているためにWin95では主流です。

ちなみに、このOpenGLとDirect3Dは、将来、統合されることが決定しました。


DirectDraw
MicrosoftがDirectX(ゲーム向けのドライバ・仕組みを提供するもの)の
一環として出してきたもので、主にゲーム用に2Dを描画する仕組みで、Win95
ではこれが堂々の主流です。

では。