某マップ ゆるすまじ(ごみ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ p11.kyotod1.escot.co.jp on 98/2/08 07:52:14

In Reply to: Re: 逆質問

posted by いくぽん @ 202.229.198.197 on 98/2/08 00:06:16

 そういえば私が3年ほど前に、
初めてLANを組もうと思って、NIC*2+クロスケーブル
買おうしたときのことです。

そのころ、LANの知識に自信の無かった私は
無謀にも某マップの店員に聞いてしまいました
「コンピュータ2台にLANカードを挿して、使いたいんですけど
 その時使うケーブルはどれでしょう?」
そう聞いて、店員が差し出したのは 【ストレートケーブル】でした。


P.S.
 他の方も書かれてますが、私もネットワークがどうしても認識しない場合は
TCP/IP入れて、PING打ってます。
 NICってやつは、
1.拡張カードとして正常に動いているか?(IRQ,アドレス)
  デバイスマネージャで見て正常でも、実は正常でないときがある
  とくに怪しい、NE2000互換買ってくるとこのパターンあり。

     >PINGで自分を調べれば、TCP/IPプロトコルが
       使用できない旨のメッセージが帰ってきたはず。

2.ケーブル不良、ケーブル挿し込み不足
  ケーブルが断線(自分で作るとたまにあります・・・、あと結線ミス)
  上で書いたように、ストレート/クロスを間違えてる。
  (コネクタの両端の色がそれぞれ同じならストレート、片方色違いならクロス)
  ケーブル挿し込み不足(10BASE-Tのコネクタではありがち)

     >PINGで調べれば、自分へのPINGOK,相手へはNG

3.ネットワークの設定が間違ってる
  それは他の方の書き込みを見てもらうとして・・・(笑)

     >PINGで調べて、自分OK,相手NG