ちゃちゃ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ p05.kyotod1.escot.co.jp on 98/2/07 07:18:06

In Reply to: Re: 今のところは大丈夫.

posted by いっきょ @ dukure132.urban.ne.jp on 98/2/07 02:56:23

> > 実際安くなるのはかなり(2,3年)先になるんじゃないでしょうか?
> > CDの需要だって当分の間は残ってると思いますよ.

 音楽メディアとしてのCDはもっと寿命が長いと思うので、
(DVDが後2年でCDに取って代わるほど普及するとは思えない)
まだまだいけると思います。
CD−ROMメディアもそんなにすぐには変わらないと思いますが・・・

> > > それから、DVD-RAMって、CD-Rと同じように1回しか記録できないんですか?
> > > それとも何回でも記録できるんですか?
> > DVD-Rってのがあってそれは1回だけ書き込みできるやつです.
> > DVD−RAMはCD−RWみたいなもので,何回も書き込みできます.

 DVD−R・・・まだまだ高嶺の花ですね(笑)
今のところ、DVD−ROMで読めるDVDがかけるのはDVD−Rだけ
なんで早く手に入れたいんですが、あの値段じゃぁねぇ

> でDVD-RAMはDVDと名が付いているだけでフォーマットが違います
> 普通のDVD-ROMドライブで読むにはこれから出る二世代目のDVD-ROMドライブで
> ないといけませんし片面ディスクしか読めませんので

 DVD−Rを読むには、カートリッジから取り出して、
メディアだけをDVD−ROMにセットして読むようにするはずです。
まぁ今の世代のDVD−ROMでは読み取れませんが。
 ちなみに次の世代は第3世代です。
第1世代、CD−ROMの一部、DVD−ROM読み取り可能
第2世代、CD−ROM,CD−R、PHOTO−CD,VIDEO−CD
     DVD−ROM読み取り可能。
あ、上プラスオーディオCDもだ。