ごくろうさまです。(長くなりました)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 桜爆進王 @ smns1du18.ygc.mesh.ad.jp on 98/2/06 01:36:12

In Reply to: 「猟奇の檻2」やりました!(長文)

posted by BIO @ ng181.biwa.ne.jp on 98/2/05 19:11:46

;「ふぅ、手間ぁ〜取らせやがって!」
コレが正直な感想です(^^;

これでも1よりはだいぶ楽になったって気がしますけどね。僕も人にすすめるオススメゲームなのに半分ぐらいしか解いてません。


> 初めてプレイしたときに、題名(猟奇の檻)とゲームの印象が随分と違うなぁと思いました。

1の時はあってたんですが2章はたしかにって感じです。でもある程度クリアすればこじ付けはしてるらしいです。(弟情報)


> で、時間と場所によってイベントが発生する(同級生2もそうらしい)

ディバイデットも同じシステムです。レスさんも書いてましたが自力で解くには辛いシステムですね。


> 何とか、3回目でハッピーエンドを迎えることができたのですが、むっちゃキツかったです(^^;

まともなエンドにたどり着くにはそのくらいかかりました。でも基本的に一人の女の子をねらっていけばどうにかなる。と言うのと、だいたいいつも同じ場所にいるってことだけでもずいぶんマシですね。
同級生やディバァイデッドはそれすらないんだから。


> ホントにこのゲームのボリュームは凄まじいモノがありますねぇ

ほんと、呆れるほどです。

> このゲーム、CD-DAでBGMを聞くためにはフルインストールをする必要があるのですが、
> なんと、740MBものHDD容量を要求してくるので、外付HDDへインストールしました。
> MIDI音源にしておけば良かったのですが、コレの前にやっていた「Piaキャロット2」で
> CD-ROMの調子がおかしかったので、音声データはHDDへ入れておいた方が良いかと思い
> フルインストールしてみました。
>
> で、BGMですが・・・(^^;<音楽に疎いので詳しい方お願いします・・・(笑)

フルインストールしたら音とびとか無くなるのかな。普通のだと、ちょっと耳障りなとこもありますよね。


> ゲームをやってて気になったのは、選択肢が表示されたときにマウスのカーソルを選択
> 肢へ強制移動してしまうところです。
> カチカチとクリックしていると、一番上の選択肢を勝手に選んでしまいます。>また、
> セーブしたところからやり直し・・・ふざけんな!!

右クリックで(プラスかなキーだったっけ)で普通の画面ではスキップします。たしか。


> 僕が思ったのは、非常に丁寧に作ってあるのですが、ちょっとアカ抜けていないというか、
> センスがイマイチというか・・・(^^;
>
> でも、全体としては良くできていると思います。おすすめです!<って、オイ!(笑)
>
> シナリオは、よくあるタイプなので途中でだいたい読めますが、ゲームのボリュームがスゴイのでお買い得感はありますよ(^^)

ただし時間が余ってる人向きなのはまちがいないです。

時間が全然なくてゲームためてるのにWin用の猟奇の檻第2章をかって始めてしまった桜爆進王でした。