だからRIVA・・・だったんだけどちょいまち



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: tetsuya @ jnclic-106-11.ppp.justnet.ne.jp on 98/2/05 06:46:48

In Reply to: Re: なるほど、それならおすすめのカードは?

posted by BPM @ ppp1.hi-tech.ac.jp on 98/2/05 05:00:48

> > > RIVA128カードですが現在調査中です(^^)しかし、カノープスから
> > > でてるものなど含め、なんか15Bitという16BITじゃないの?っていう
> > > グラフィックや、画像は速いがグラフィックは汚い(^^;)という話
> > > をよく聞くんでちょっと待ちの状態です(^^;
> >
> >  15bit/16bitって妙に気にする人が多いですが、あれは処理の問題にすぎないので
> >  画質とかには関係ないですよ?どっちも色深度的には等価と見て良いです
> >  (R/G/B各5bit)。
> >
> >  それからRIVAの画質。2DのDCI系能力は相当レベルが高いです(綺麗ということ)。
> >  少なくともPERMEDIA2より遙かに綺麗に見えました。
> >
> > #今までで最高だったのはもちろんATI系のDCI能力。綺麗よ・・・ほんとに。
> >
> >
> >  3Dに関しても、全然悪く感じないです。ゲーム側の対応が、ってのは多いですが
> >  これは今後必ず改善されるでしょうしG-Policeは大丈夫です。
> >
> >
> >
>
> > > ちなみにビデオカードをVIRGE VX 8MからRIVA128にしたら
> > > バーチャロンや DAYTONA は速くなると思います?
> >
> >  デイトナはDirect3Dパッチを入れている場合は天地の速度差がでます。
> >  入れていない場合はほとんど変わらない。
> >
> >  MMX-V.ONはDirectDrawだけなのでほとんど変わらないはずです。
>
> ありがたいご意見ありがとうございます(^^)
> そうすると今ならどこのビデオカードが買いの逸品だとお思います?
> 今後、個人的にはSIM CITY3000など3D関係が増えそうという
> ことと通常パソコンを使ってる分には2Dも大事なので2D、3Dの奇麗で
> 速い(^^;)ビデオカードが欲しいです(^^)ちなみに、

 あ〜。レス元ではRIVA勧めちゃったんだけども、
 よく見りゃ8MBのアクセラ使ってはるんですね?

 ってことは4MBしか積めない現在のRIVAは除外ですな。
 1280*1024ではまともに性能発揮できないし。

#4MBでいい、ってんなら間違いなくRIVAが現在最高でしょう、総合的に見て

 8MB勢では結構選択が難しいです。4つ、代表的な物を挙げておきます。

 3Dは速いし綺麗だけど2DのDCI関係が汚いPERMEDIA。
 2DのDCIはダントツで綺麗だが3Dが少しだけ苦しいXPERT@Play。
 2Dの通常使用の性能はダントツでDCIもそこそこだが3Dがダメダメな(しかも高い)Millenium-II。
 2Dが全体的に相当速くて綺麗だが3Dは少し苦しい上に値段が高いRevolution3D。

 個人的には以下の2つの方策を推します。
 どっちも、3DはVoodooカード等の専用チップに任せるのがミソ。

 1:2Dはビデオ表示重視
   XPERT@Play+Voodooカード

 2:2Dは通常使用時のパフォーマンス重視(特定の状況以外はあんま変わらんが)
   Millenium-II+Voodooカード

 私は両方試した結果XPERT@Play+Voodooに落ち着いてます。

 ちなみにPERMEDIA2は速攻で売り払いました。
 PERMEDIA2は凄く良いんだけど、私の求める機能に満たなかった。



> 友人がRIVA128に変えたら2.5倍は速くなったとかいってるんで
> ちょっとだけ私も考えてます(バーチャロンなのに(^^;))

 確かに3D関係はViRGE/VXと比べて2.5倍どころじゃなく速くなります。
 但し2Dでもそんなに速くなったと言うのでしたらそれは精神的なものです。



> ちなみにPVR2のバーチャロンって売れてるのかなぁ(^^;)
> どうなんでしょ(^^;)よかったらそちらのほうもおねがいします

 うちの店ではソフト単体ではあまり売れていませんでした。
 PC3DEngine2はとてもよく売れましたけども。

 「過去形」であることに注意。
 今や「排卵だー」・・違う(爆死)、「ハイランダー」の発表を目前に控えてるのですから。

#ハイランダー(次期PowerVR(PMX))については他の書き込みが多数あるのでそれを参照。