Re: SoundTrack97PCIユーザより(長文です)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しょうくん♪ @ h012.p025.iij4u.or.jp on 98/1/31 22:37:59

In Reply to: Re: SoundTrack97PCIユーザより(長文です)

posted by yukky @ ppp12090.win.or.jp on 98/1/31 03:12:21


> 1.組み込み時、IRQの空きが取れず頭を抱えた。
> PCIカードですが、IRQの共有は出来ません。^^;
> ST97PCIではIRQ2つを排他使用します。(SAM9407で1つ、CS4237Bで一つ)
> 440LXのM/BではDOS互換機能(CS4237B)は使用できません。
> SAM9407のみです。(Win上でのWave、MIDI、エフェクト機能など)

げ、うちLXです(^^;)

> 2.ビデオメモリとメインメモリ間のアクセスが激しいと、
> PCIバスをビデオカードが乗っ取ってしまう為か、
> Waveデータの流れが寸断、人間は出力音からのノイズとして感知できる。
> (ブッ、ブツッというノイズ音。但しこれはCS4237Bのみ。
> WinでもDOSモードでも起こります。
> お陰でLX用のユーティリティでST97PCIを初期化、
> CS4237Bを殺して、DOSとDirectSoundはSBAWE64に任せています。
> これって購入当初の目的と何か違う様な気が・・・・。)

ええ、僕の目的ともまったく違います(^^;)
ISAデバイスを減らして、バスへの負担を軽くするのが目的の一つ
ですから。。あとWAV再生の効率化と完全な全二重化と。

> 3.SAM9407(DREAM)でDirectSoundを使用すると、
> 音が切れたりノイズになったりする。(エミュレーションモードの為)

うわぉ(^^;)

> 4.標準で4MBのSIMMが付属しているが、16MBに拡張するとユーティリ
> ティで設定しても8MBしか認識出来ない。
> (現在は解決しました。再現不可。原因は分かりません。)
>

まあ、これは解決方法があるわけですね。

> 5.MIDI出力音が割れることがしばしば。

うちは、MIDIは外部に逃がすので(あ、YAMAHAに音源返さなくちゃ)
問題ありません。

>
> 6.PCIカードなのにWave再生時のCPU負荷がSBAWE64よりも高い(^^;
> (SAM9407/CS4237B共に。ファーム/ドライバ共に原因ありか?)

げ(^^;) ちょっとなぁ・・・

> これらから解る事は、肝心要の部分のファーム/ドライバがしっかり
> していないって事です。

というか、読んでいて感じたのはむちゃくちゃなメーカーですね(^^;)

> こんなところです。
> 参考になれば幸いです。
> もし購入されたら、私と同じ現象が起こらない事を切に祈ります。(^^;
> 頑張って下さい(爆)

う〜ん、カタログスペックは良かったのですが候補のカードがまた一つ
消えようとしています(^^;)
SoundBlasterLive!を待ちますか・・・(笑)

それでは、ありがとうございました。