貴重なものだったとは・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱんだ @ ppp5-kani.mmtr.or.jp on 98/1/29 01:16:03

In Reply to: 再CM-300(上のは失敗です)

posted by TA @ max151.ilc.or.jp on 98/1/29 01:06:09

> え〜CM−300はSC−55無印と互換なので、これはこれでけっこう貴重ですよ。
> これ以降のSCシリーズはSC−55”mk2”互換なので、無印用のデータの再現性には難があります。
> 特に作り込んだデータであればあるほど顕著です。
> ローランドではGSデータ集を作成する会社に、無印55を貸し出して変な鳴り方がしないかをチェックしてもらっているそうです。

し、知らなかった・・・。たしかにほかの音源、LA音源、PCM音源の
エミュレートもできるし、(SC系は持ってないのでわからないですけど)
小さいし、光らないので電気代があんまりかかりそうにないし(爆)

LA音源も持ってるんですけど、やっぱGM・GSにない音質なんで
売らずに大事に使っています。
でも、ローランド系って弦楽器、とくにギターの音とかってヘボくないです?
YAMAHAのMU80〜100は、なんかきれいに聴こえるんですけど。