Re: Revorution3Dを買おうと思うんですけど。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/1/28 12:21:16

In Reply to: Re: Revorution3Dを買おうと思うんですけど。

posted by レス @ 210.152.58.65 on 98/1/28 10:56:25

> 2Dなら今のところMile2にはかなわない

これは違うでしょう。 現時点でRevolution 3DにWindows GDIでかなう
アクセラレータはホームユースでは存在しません。 実際にアプリベースの
WinBench98のGraphics Winmark等では最速値を叩き出します。 無論、
これはDriver Version 1.27の時ですらMillennium IIを既に凌いでおり、
現在の最新Driver、Version 1.63なら更に上回るでしょう。

HDBenchの結果だけでMillennium IIが最速だと過信される事が多いですが、
実際にはRevolution 3Dの方が上です。 但し、その差が体感出来るかは
自分でも解りません。 少なくともMystique 220よりは明らかに速かったですが。

> 3DでもRiva128にはかなわないです。(値段は結構高いのですが)
> というわけで、現時点の選択としてはカノープスのRiva128をお勧めします。
> 3Dfxなど専用ゲームを楽しみたいのであればVooDooですけどね。
> 2まで待つという選択肢もありますが^^;;

これには賛成しておきます。 Riva128はご存知の通りDirect3Dでは最速。
確かにTrilinear Filteringや一部のエフェクトはサポートしていませんが、
それでもビジュアルクオリティーは非常に高いですね。

GL QUAKE等を楽しむのなら、これにVooDooやVooDoo2を追加するのも
良いでしょう。 OpenGL上でもRIVA128も速いですが、VooDooはもっと上です。

一応これではSatukiさんの御質問の"長所と短所"に触れていないので、
実際に使っているユーザーとして書かせていただきます。

長所は先ほども言いましたがWindows GDIでは最速。 これは50nsという
高速のWRAM(Window RAM)により、デュアルポートで尚且つシングルサイクルで
データ転送が出来るお陰です。 帯域は1.6GB/secにのぼり、これはRIVA128と
同じです。 但し、WRAMがデュアルポートに対し、RIVA128のSGRAMは
シングルポート。 高解像度/多色表示ではRevolutionに軍配が上がります。

次に、Revolutionの画質はかなり素晴らしいです。 これは外付けの
IBM製RGB625というRAMDACのお陰です。 最近のチップは殆どRAMDACを
内蔵していますが、やはりノイズ等を考えると外付けが良いそうです。

短所と言えば価格が高い事でしょうか。 よくMillennium II等と
比べられますが、Revolution 3DはMillennium IIに比べ、こちらでは
$100.00近く高いです。

更に、Revolution 3DにもDirect3Dをハードウェアでアクセラレートする
機能が搭載されていますが、前述の通りRIVA128やVooDooにはかないません。
但し、最新のドライバアップデートでかなり速度、ビジュアルクオリティー
共に改善されました。 実際にDaytona D3Dパッチを走らせても十分な
速度とクオリティーが得られたのには驚きました。

まだT2Rチップ自体が新しく、ドライバが煮詰まっていなかったので
今まで不本意な結果を残していたのかも知れません。 今後にはもっと
期待出来そうな気がします。 ですが、コストパフォーマンスを考えるなら、
RIVA128を搭載したCanopusのPWR128P辺りがオススメです。 ホビー用には
最適かと。 大きなモニターで高解像度を必要とするなら、Revolutionも
良い選択肢です。 3D機能は後でVooDoo搭載カード等を追加すれば良い訳
ですから。

以上、参考までに。