MSXネタ、いいですねぇ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DARKS @ std2ss35.u-aizu.ac.jp on 98/1/29 00:04:38

In Reply to: MSXは・・・

posted by ジブリール @ jnclic-163-26.ppp.justnet.ne.jp on 98/1/28 21:07:05

わしまーだ持ってます。しかも時々
遊んでる。(^^;
MSXってアスキーが関係してたっけ。
MSX1と2+持ってて、1は奇特な(?)
友達にあげちゃいました。で2+が手元に
ありますが、ほぼ絶滅に追い込まれてから
がユーザーのみせどころといわんばかりに、
強力な(昔でいえばの話)ハードウェアが
でてきましたね。
RAM2MBカートリッジや
SCSIとか。いやはや凄い。
MSX1はRAM16KB、VRAM64KB
ぐらいでしたね。で2、2+になって
RAM64KB、VRAM128KB、
TURBO R STでRAM256KB、VRAM…?
(忘れました ;。やっぱ128KB?)
GTでRAM512KB、V…。

GTでようやく当時のミドルロー98ぐらいの処理
ができるようになったのかな?
でもグラフィックはともかくとして、当時驚いたのは
CPUでした。普通にカタログで販売されてた
CPUが20〜25Mhzだったのに28Mhzあったんですから。
しかも「R800」。当時はクロックだけに興味があった
もので今考えてみればこれってMIPS?
ちょっとわかりませんがまさかRISCではないでしょうね?
それにPCMマイク付き、MIDIインターフェイス付き
なんて結構贅沢かも。
こうして書いてるうちにGTが欲しくなってきた。(^^;
誰か中古で譲ってくれないかな〜。
幻影都市やりたい。
長々読んで下さった人ありがとうございます。
でゅわっ!