Re:やりたかった^^;;



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投稿者: レス @ 210.152.58.41 on 98/1/26 21:54:07

In Reply to: ティル−ナ−ノーグ

posted by T−TA @ mhikeeper.mhi.co.jp on 98/1/26 21:13:33


> ティル−ナ−ノーグ
>
> 製作:システムソフト ジャンル:RPG
>
> このゲームは確か84年頃(だったか?)に出たゲームで、当時のPCゲーム誌の
> ポプコムで年間ベストゲームとしてザナドゥ、ハイドライド2に次いで3位に評
> 価されたゲームでした。

88だったんで出来なかった(かなひい)
その後98の性能が高すぎて出来なかった。(うーん)

> 北欧神話がベース(これだけでハマリ状態)
> 自動マップ・シナリオ作成(10桁のコード入力)
> 漢字・特殊文字まで使えるネーム入力
> オートバトル(思考パターンがやけに人間くさい)
> マス目でのグループバトル(広くて見やすくて良)
> キャラクタの語尾を変化させて男、女、獣言葉を表現(雰囲気出る出る)
> 状態パラメータがある(睡眠、麻痺、毒、誘惑、恐慌、泥酔等)
> 仲間になるキャラも世界を行動している
> (酒場にいたり、ダンジョンで出会ったり、レベルアップしてたり・・)
> 勝手に仲間が入ってきたり/抜けたりする
> ずっと仲間にしていると親密度が上がる
> 武器が種族によって使えたり使えなかったりする
> 仲間は死んだら絶対に生き返らない
> 昼と夜の概念
> 睡眠は一日一回可能、(敵は襲ってくる)
> 敵に個々の名前がついている
> 下手するとバトル一回で全滅するグループバトル(バランス?僕にはいい感じ(笑))
> 敵の名前や強さ等のパラメータは一回倒さないと判らない
> いきなりラストダンジョンでも何処にでも行ける
> こちらのレベルに合わせて敵も強くなる(ロマサガ系)
> 片手で全操作が可能(密かに一番ポイント高し)
> 続編にデータを移行できる。
> DISK入替バグ技も結構活かした(笑)金儲け、ボス級モンスターを仲間にできる等。
> 開発者は1人
>
> すべてが僕のツボを捕らえて離しません。
> なんていうか、ここ二年前まで半年に一回はやりなおしてたゲームでした。
> (5インチなので、今は実家においてあるのです。)
>
> もう、これは一生もののゲームです。本気で一生遊び続けます(^^)。

ルナ丼の基礎みたいなものですかねえ。(会社も一緒だし)