ティル−ナ−ノーグ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: T−TA @ mhikeeper.mhi.co.jp on 98/1/26 21:13:33

In Reply to: 衝撃だったゲーム教えて^^(サザンクロスネタばれ)

posted by レス @ 210.152.58.51 on 98/1/26 13:10:10

ティル−ナ−ノーグ

製作:システムソフト ジャンル:RPG

このゲームは確か84年頃(だったか?)に出たゲームで、当時のPCゲーム誌の
ポプコムで年間ベストゲームとしてザナドゥ、ハイドライド2に次いで3位に評
価されたゲームでした。

北欧神話がベース(これだけでハマリ状態)
自動マップ・シナリオ作成(10桁のコード入力)
漢字・特殊文字まで使えるネーム入力
オートバトル(思考パターンがやけに人間くさい)
マス目でのグループバトル(広くて見やすくて良)
キャラクタの語尾を変化させて男、女、獣言葉を表現(雰囲気出る出る)
状態パラメータがある(睡眠、麻痺、毒、誘惑、恐慌、泥酔等)
仲間になるキャラも世界を行動している
(酒場にいたり、ダンジョンで出会ったり、レベルアップしてたり・・)
勝手に仲間が入ってきたり/抜けたりする
ずっと仲間にしていると親密度が上がる
武器が種族によって使えたり使えなかったりする
仲間は死んだら絶対に生き返らない
昼と夜の概念
睡眠は一日一回可能、(敵は襲ってくる)
敵に個々の名前がついている
下手するとバトル一回で全滅するグループバトル(バランス?僕にはいい感じ(笑))
敵の名前や強さ等のパラメータは一回倒さないと判らない
いきなりラストダンジョンでも何処にでも行ける
こちらのレベルに合わせて敵も強くなる(ロマサガ系)
片手で全操作が可能(密かに一番ポイント高し)
続編にデータを移行できる。
DISK入替バグ技も結構活かした(笑)金儲け、ボス級モンスターを仲間にできる等。
開発者は1人

すべてが僕のツボを捕らえて離しません。
なんていうか、ここ二年前まで半年に一回はやりなおしてたゲームでした。
(5インチなので、今は実家においてあるのです。)

もう、これは一生もののゲームです。本気で一生遊び続けます(^^)。