Ultim@te Race so Good! Daytona D3D so BAD!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique(PowerVR PX2) @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/1/24 08:43:38

題の通りです! Ultim@te Race Proの体験版(24MB、デモ付き)を
Video Logic社のftpサイトから落としました。 転送レートは7KB/sec
程度で約二時間ほどかかりました。

しかしながら凄すぎ! もう何も声が出ません! 黒いWolfという
車が走るデモはもう必見! 凄まじいクオリティーの画像ながら、
凄まじく滑らかに動きます! 一回目は途中で遅くなったりする時も
あるんですが、二回目、ローカル側にテクスチャデータが保存されると
もうそれは別次元の動きです。

P55C-200MHzにMatrox m3Dという組み合わせですが、デフォルトで
30fpsです。 解像度を800*600ドットにしても25fps。 実際にプレイ
してみると数値以上の速さが体感出来ますね!

奇麗にかかるBilineal FilteringにFogging、もう大満足です!

一方DaytonaのD3Dパッチ入れてみました。 残念、PowerVRでは
起動時にフリーズして動きません。 無論、サポート対象外ですので
最初から期待などはしていませんでしたが。

それにしても、SEGAのPowerVRサポートってのは結局何だったんです?
Virtual ONは確かに凄いけど、それだけ? もう期待するのもそろそろ
馬鹿馬鹿しくなってきたので、この辺で諦めます。

Video LogicやPowerVRのサイトでニュースを見ると、D3DでもPowerVR上で
快適に動くゲームも次々登場してます。 DirectX6ではPowerVRに最適化
された命令も用意されるとか。

もはやDaytonaのCDはUltim@teのB.G.Mとしてのみ使われそうです。
Ultim@teをやった後はさすがに遊べませんね。 S.T.C.Cにももはや
大した期待はしていません。

さーてと、これからXtreme 3D用にスクリーンショットでも撮るかな…

ちなみに、m3Dの新ドライバ、近日中にアップとの事ですが、これは
楽しみです。 Apoc 3Dxも新ドライバで性能が飛躍的に上がったという
噂を聞きましたが…