Re: ちょっと突っ込み。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 蜂蜜檸檬 @ h043.p072.iij4u.or.jp on 98/1/22 23:03:10

In Reply to: Re: なるほど^^

posted by ENN @ ppp16.musashi-tech.ac.jp on 98/1/22 22:30:01


> おそらく新ハードには、パワーVRPCX2をカスタム化したものか
> PCX3だと思いますけど(開発されていれば・・・)。

風説ではARC1ってやつらしいです。


あと、

> 僕自身は、パワーVRのハードによる隠面処理を例にとって、
> 「実質2倍近いポリゴン数が稼げる、基盤設計と使用チップさえ誤らなければ、
> モデル3並も十分可能だ」
> と主張したのですが、

レンダリングと隠面消去の点でこれは正しいです。あとはジオメトリプロセスとトライアングルセットアップがCPU側でどこまで処理出来るかにかかってきます。(トライアングルセットアップはARC1で持つかもしれません)

>友人は
> 「先輩が実際に使ってみて、プアだといってるんだ」
> と、押し切られてしまったのです。

これはフィルタとトライアングルセットアップエンジンの話ですね。確かに現行のPCXでは3Dfxにかなり負けてます。ただ今後のPowerVR製品では話は変わります。
まさかPCXをそのまま載せる訳ではないのですから。

上記の話はレンダリング速度の問題、フィルタの能力について話がずれてますね。