Re: すみません(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いくぽん @ 202.229.198.61 on 98/1/22 02:56:17

In Reply to: Re: これならどうかな・・・

posted by ぢぬぅ @ ppp044.sh.rim.or.jp on 98/1/22 02:33:05

> Hzとかの単位はあんまり考えないことにして・・・

ほーい。

> Hzってのは、1秒間に信号が何回振動するかをあらわす単位です。
> PCの場合は、1回振動するのが1clockですよね。
> だから、1clockの時間、すなわち1回振動する時間を求めるには、
>
> 1秒/(1秒間の)振動回数
>
> でいけますよね。

ふむふむ。

> で、66MHzの場合はMが10^6(10の6乗)をあらわすので、
> 1/(66*10^6)=0.015*10^(-6)=15*10^(-9)
> で10^(-9)をあらわすのがnですから、15ns。

この辺りになると頭がごっちゃになりますね(笑)
10^(-9)なんて普段使わないもんな〜(爆)

日頃しない、頭の体操になりました・・・・

有り難うございました!