Re: 1つ所だけに責任はない(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: やまたのオロチョン @ 133.217.108.133 on 98/1/20 19:04:25

In Reply to: そうかな?

posted by ミスカ @ uwaj10.madonna.ad.jp on 98/1/20 17:38:23

 「著名原稿は著名者が記事全体に責任を持つ」。これは私もそう思います。しかしながら,私の意見の発端は,ライターだけを「バカ」と断定して批判をするのはちょっと短絡的なのではないかという点にあります。ミスカさんがレスを付けられた私の発言は,いくぽんさんへの私のレスに対しての補足を目的としています。「なぜひどいと思うのか」を説明しているつもりです。その点を考慮下さい。
 たとえばライターが未熟な記事を書いたとしても,それをチェックして本にするのは編集者であり,その記事内容を了承するのは編集長です。企画者と記事作成者双方に責任は分担されてあるはずです。それを端的に「記事の正誤はライター」「記事の方向性は編集」と分けて示したつもりなのです。ライターだけを批判されるのは個人的に納得できません。
 あと,自らが初心者であるかパワーユーザーであるかは,ユーザー自身が判断することだと考えます。自分の実力と知識力を客観的に把握できずに力以上の物を求める人は,「失敗して痛い目見て多大な授業料を払いなさい」と思ってます。「自ら苦しまない者は何も得られない」ですから。
 まあ,自分としてはクロックアップパワーユーザーの最低レベルは,ボルトとアンペアとワットの関係を理解していて,CPUの消費電力を考えながらCPUの倍率とコア電圧変更が行えるというところだと思ってます。
 クロックアップして動かなかったとき,CPUが耐えられないのか排熱が追いついていないのか,上のことが分かっていないと根拠もって判断できませんからね。

無駄道それてしまいました。すいません