Re: レスありがとうございます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しょうくん♪ @ h022.p025.iij4u.or.jp on 98/1/19 00:41:33

In Reply to: Re: ゲーム系ではないですが...

posted by ひで @ ppp06-267.din.or.jp on 98/1/19 00:07:34

レス、ありがとうございます (^○^)

> ゲーム以外のソフト(ワープロなどオフィス製品)を使うときにGDIが
> 重要です.

現状のように速いGDI性能を持ったビデオカードが、実際の運用で果たして
必要かなぁという疑問を常々持ってます。というのも、968からミレ2に乗
り換えたときに「あんまり必要無かったなぁ(^^;)」と感じたんです。

> 実際ハードはかなり性能が高いようですが,ドライバーの出来が
> あまり良くないというような風評です.

モノをいじったことがあるのですが、ドライバは最悪でした(カノープス/M
atrox比)D3Dがろくに動かなかった(複数のマザーで確認)です。
新しいドライバで少しは良くなりまったようです。

> 個人的にはRIVA128の次期バージョン(8MB)を待つか,#9の
> Revolution3D(最大16MB載るし)が値段の許す範囲で
> いいと思います.

RIVA128は今使っているカードです。確かにこいつの8MB版が出れば
買いですよね。3D最強環境の出来上がり。でも、8MB化に加えて、DVD
再生支援機能、もうちょっとシャープな内蔵DACが欲しいです。
Rev3Dは、ハードなD3D処理をさせると途端にフレームレートが落ちた
り、D3D関係に問題を抱え過ぎなのでパスです(^^;)

> でも,ドライバーのアップ頻度でいうと日本のメーカーの方が
> 定期的にしてくれるし,「ここがおかしい」といったことを日本語で
> クレームをいうことができるので日本のメーカーをすすめます.

安定性を重視するならやっぱり国内メーカーですよね〜、そうは思うんですが
冒険心(限りない物欲)が働いて海外製カードに手が伸びていたあのごろ(^^;)

> でも,今出てるので上の条件を満たすのはPermedia2チップを
> 積んだのがいいと思います.

Permedia2ですか〜。8MB積んでも安いし、いわれてみれば条件に当てはま
ります〜。でも、あんまり考えたこと無かったです。MIPMAPをサポート
していないというのと、OpenGLが主体の印象が強くて。

あ、でもこの場合D3DはVoodooだから、・・・あとはビデオ再生支援
機能がどの程度のものかちょっと調べてみますぅ〜。

それでは、ありがとうございました。