Re:リアルタイムSLG(RTS)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RTSげーまー @ ns.koei.co.jp on 98/1/14 09:35:52

In Reply to: 最近おすすめのゲーム,期待のゲームは何ですか?

posted by ひで @ ppp06-086.din.or.jp on 98/1/14 07:07:10

 最近、リアルタイムSLGに凝ってます。

最近面白いソフト:

Age of Empires(Microsoft)
Dark Reign(Activision)
Total Annihilation(Cavedog)
7 Kingdoms(Interactive Magic)

 どれも英語版しかやってませんが、かなり面白く遊ばせてもらいました。
このなかで特にお奨めはTotal Annihilationです。

 DRとTAは共にコマコンの発展型と思われ、特に面白かったですが、
総合的に見てTAの方が一枚上かな、と思いました、

 残念ながらTAの日本語版がいつ出るかは分かりませんが、それまでは明日
発売のDRでしのぐのが良いかも。

<以下、TAの良い点>
 TAはコンストラクシヨンユニットが修理と資源採取までするのが超便利。
しかもパトロールさせてると近くの傷ついたユニットを勝手に修理する。
 戦闘以外の機能をもつユニットを統合し、代わりに戦闘ユニットの種類を
増やした感じ。
 あと最初は「大将ユニット」がいる状態から始まり、その大将ユニットが
結構強い(しかも回復、建設までできる)ので「開幕ラッシュ」は絶対に
あり得ないし。
 それに「旋回」ができないユニットがあったり、味方の残骸を遮蔽物として
使ったり資源として再利用したりと、とにかくいろんな戦略がとれて
やってて楽しい。
 画面解像度を自由に変えられるので戦場を大局的に把握できるし。
 皆さんもやってみてください!!