キットぉーっ(デビット・ハッセルホフ調)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: きゃめる @ ppp347.246.ne.jp on 98/1/12 11:40:36

In Reply to: Re: 自作マシンと呼ばせない(爆)。

posted by 蜂蜜檸檬 @ 202.212.205.130 on 98/1/12 10:33:30


> よく自作機って言うけど、結局パーツを組み合わせただけだから私の場合「自作マシン」って言葉はあんまり好きじゃないです。
> 組み立て事体は中学生でもできるし・・・。とは言え、それ以外の呼び方も見つからないけど・・・。
> 出来合いのを買ったか組み立てたかは重要では無いと思います。
>
> 確かTWOTOPでマザーボードの自作キットが売ってましたが、あれなら胸を張って自作したと言えます。(爆)
>
> 私の場合、AT互換機を「組み立てる」事より「コンポーネントの妙を楽しむ」方を重視します。
> (だから偏ったデバイスが集まるんだけど・・・)

マザーのキットはDOS/Vパワレポに載ってました。
編集部で作ったけど動かなかったとか・・・(笑)
光センサーと音センサーの工作キットなら経験あります。

で、なぜ自作マシンと呼びたいのかと言えば・・・・・、
人から訊かれたときに都合がいいからなのです。

「どんな機種?」、「メーカーは?」と訊かれて、
「ショップブランドだよ」っていってしまうと
"ショップブランド"の説明から始まりいろいろ説明する羽目になるし
"自作です"といったほうがすぐに伝わると思うんですよね。
(>特にパソコン知らない人には)

そういうわけで、"自作マシン"と呼びたいわけなんです。(^_^;)