「痕」とは違うっ!!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トゥオラン(旧Tac) @ h066.p082.iij4u.or.jp on 98/1/13 00:34:09

In Reply to: Re: そんなにおもしろいですか^^

posted by 弁当箱 @ ppp95d3.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/12 23:49:38

> こういう言い方は悪いんですが、あの「痕」をバリバリに意識しているように見えます。

スタッフのコーナー内のふみゃさんのコメント、読みました?

あと、これは個人的な意見ですが、「雫」の長瀬ちゃんと「痕」の耕一は、覚悟が足りないんで大っ嫌いです。
どうしてこんな軟弱者どもばかり幸福になって、月島先輩や柳川が不幸にならなきゃならないんだか。
成長物語としては今一つ中途半端だし。

# 両作品とも、一般にバッドエンドと定義されるエンディングがトゥルーエンドなのは偶然ではありません。
# おまえらも不幸になれっ!!

また、「To Heart」にも共通することですが、伝奇・超能力・SFなどの小道具が全然生きてません。
ていうか、空回りしすぎ。せっかく非日常のシチュエーションを作り出したのに、
人間心理が日常のそれと同じでどうする(描写がしっかりしてるかどうかは別問題)

そういう理由で、世界観の統一や日常と非日常の描き分けがしっかりできている「AmbivalenZ」や
「アトラク=ナクア」のほうが、個人的には評価高いです。皆、覚悟決めて生きてるしね。

# まあ、このへんは趣味の問題ですね。

成長物語は、アリスには「闘神都市2」しかないな・・・。あれの主人公の成長ぶりと退行ぶりの
ギャップのは呆れましたが、その分ヒロインの葉月が立ってるんでOK!