Re: SCSIカードを購入したいのですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TAD @ ppp143.bremen.or.jp on 98/1/10 00:37:44

In Reply to: SCSIカードを購入したいのですが

posted by denim @ p3ykhm120.highway.or.jp on 98/1/10 00:03:57

> とりあえずアダプテックの物にしようと思っています。

私は 2940U でし
現在 問題はありません。

> しかし同じAHA2940でもたくさんの種類があって何が違うのか解りません。
> UとWは解りますが他のAなどの意味が解りません。あと最初の数字は何を意味するのでしょうか(上記では2の部分)。

A ってのは、98とATの両方に対応しているってやつで、
2じゃなくて、3ってやつは、マルチチャネルです。

最近U2Wとかいうのも出ましたね。

> 取りあえずの目的は人から貰ったMO(かなり古い)とCDR(書き込み2倍速)の2つです。
> ならばそんなに高価なものでなくてPCIの物ならいいかなと思っていますが、それでもU-SCSIに対応しているようなバスマスタ式のほうがいいのでしょうか。
> あとU-SCSIのHDDはとても高価ですが、それほどEIDEと速度が違うのでしょうか。

違いはチップだけ というのがほとんどで、価格の差は
SCSIの制御をするチップが高いってこってす。
たまに10000回転とかあって高いけどね。
EIDEだと1ドライブ普通MAX8Gぐらいだけど、
SCSIならもっといっぱいOKです。

マルチタスクなことをする人、UNIXとかの人なら
SCSIにするのがよいと思います。