Diablo2 速報!!



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投稿者: のびお @ meshsv27.tk.mesh.ad.jp on 98/1/06 18:20:51

コンピュータゲーミングワールドにでぃあぶろ2の特集がのってました。
とりあえず、ざっとやくしました。

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 ゲーマーはDIABLOの地獄のゴシックイメージのため、その暗い、神話性
たっぷりの世界に浸る事になった。彼らは快く“彼らの魂を売った”のだ…
一億コピー以上というものすごい数で。我々編集者も、それを“Computer
Gameing Worldの1996ゲーム・オブ・ザ・イヤー”とした。
 しかしながら、この類まれなゲームをどっちつかずだと考えたり、また
これに欠点を見つける人もいる。あるものはこれは黙って潜るだけのロー
ルプレイングゲームだと文句を言った。他の者は、単なる洗練されたアク
ションゲーム、つまり新しいROGUEやGAUNTLETとして失望した。DIABLOは
ロールプレイング市場を回復させたが、多くの者はそれを本当のRPGでは
無いと批判した。他の不満としては、BlizzardはBattle.net上でのチート
に対して予想が甘かったことである。
 マルチプレイファンに対しては、BlizzardはDIABLO IIでチートの問題
の解決を約束した。DIABLOにはRPGの純正さが無いと不平をいう者に対し
ては、デザインチームは言い訳しない。BlizzardのDavid Brevik曰く、
「我々はRPGを作ったのではない。DIABLOを作ったのだ」
 Blizzardチームは、続編のためにゲームを拡大改造してもDIABLOでの切っ
た張ったの快感を損なわない事を望んでいる。彼らは人工的なNPCとの対
話を加えることでハードコアRPGファンの渇きを癒すことはしない。−彼
らはオリジナルの香りを維持するが…しかし彼らはDIABLO IIを同じよう
な物にするつもりもない。
 Blizzardチームとの会話の後で、新機軸を用いた本当の続編を作るのと
ともに、プレイヤーがもっと没頭出来る体験を、新しいキャラクター、モ
ンスター、スペル、そして地形を使って作る事を決定したことが明らかに
なった。

[Diablolical Plan]
 新機軸はストーリーが新しいヒーローの視点から語られ、体験されると
いう事だ。DIABLOでのヒーローは一人も帰ってこない。そしてゲームの始
まりには、DIABLOでもそうであったように何処のことなのかは不明である。
 最初のゲームのヒーローは、より強い力に屈し、Diabloの精神を自分に
埋めこみ東に旅をしたあと、恐怖の大王となる。そして、Diabloは
Tristramでの計略を終えて、もともとの彼の外見を取り戻している。しか
し、より強い力を備えている。ゲームが始まる時には、彼は東の何処かに
おり、一都市だけではなくゲーム中の世界全てに対し征服をもくろみ兵を
挙げている。
 DIABLO IIの筋は、4つの章で進んで行く。それぞれの章はタウンとダ
ンジョン内の探索を含む。それぞれの章は少じずつDiabloの起源や行動に
ついて語られる。それらはDiabloの兄弟BaarやMephistoを解き放つことを
含む。(共にtriumvirateの形をしたPrime Evilで知られている。)ゲー
ム中のヒーローとして、君はそれぞれの章やや街を通ってDIABLOを追跡し
なければならない、そして彼を妨げて兵を挙げさせないようにする。
 君のヒーローは、「恐怖の大王が再び狂暴な行いをする」という噂を聞
いた強力な冒険者としてゲームに来る。オリジナルのDIABLOからは誰も助
けにこない。最初のゲームのヒーローはDIABLOを完全に倒すためには弱す
ぎたが、続編はすべて新しい冒険となる。
 5種類のうちの一つのキャラクタとして、君はSlightless Eye修道院の
山から始める。DIABLOファンは修道女からrogueキャラクタを思い浮かべ
るだろう。新しいプレイヤーはゲームを始めると、修道院がすさまじい悪
魔の力に侵されているのを見つける…とBlizzardは予定している。Lesser
EvilのAndarielは、地獄から来た悪魔だが、rogueを彼女の地獄の兵隊に
徴収することでDIABLOにカレーの香りを提供しようと目論んでいる。
 Andarielは捉えたrogueを全て洗脳するが、修道院の周りの小数の生き
残ったrogueは一段を形成し、当座凌ぎののキャンプとDIABLO IIの最初の
町を作る。
 君はAndarielの手から修道院を解放する必要があり、そして修道女達を
自由にする必要がある。ダンジョンの最終階でAndarielを破った時、次の
章に移り、東に向かうだろう。

[Will It Be a True RPG?]
 CGWのDIABLOに対する一つの批判として、町とノンプレイヤーキャラク
ター(NPC)がとても人工的かつ静的であった、ということがあった:川は
Tristramでは決して動かない。:NPCは床に打ち付けられている。:NPCは
君にアイテムを渡す時、それを放り投げる:そして周囲のノイズや背景の
動きは無い。加えて、それそれのキャラクタークラスのロールプレイング
的な体験は目立った違いが無かった。
 Brevikが「Blizzardは決してDIABLOをハードコアロールプレイングゲー
ムとして作っていない」と言っても、彼らはDIABLO IIをよりよいロール
プレイング体験をできるように作ろうとしている。元のゲームのキャラク
タは似過ぎていて、武器やキャラクターアトリビュートでだけ区別してい
たことは開発チームも認識している。これらに照らして、チームは3つの
方法でゲームのRPG的な質を強めようと努力している。まず、町をもっと
生き生きした物にする。NPCをもっとクエストや物語と結び付ける。そし
て、それぞれのキャラクタークラスでのプレイング体験を全然違った物に
する。
タウンをより現実的にする為に、Blizzardチームは川の水が動くとか、
鳥が群れるとか、NPCが背景を動くとかを含めた数多くのアニメーション
を加える事を計画している。
 それぞれの町はNPCとして固有の配役を持つだろう、そしてそれらのNPC
はより幅広い動きを持つだろう。君が期待している動きをするので、君は
彼らを本当の動いている人間のように見ることだろう。これは、ブラック
スミスが君に挨拶する為に定期的に彼の家を離れると言うことも意味する。
(悲しいかな、Blizzardは建物の中に入れるようにすることは計画してい
ない)私はNPCが君にアイテムを渡す時、実世界の人間のように手渡しす
ると想像している。
 NPCはもっと広い役割を持つ事になるだろう。ヒーリングや新しいアイ
テムをもらう時だけ彼らの所に行くというこにはならないはずだ。その代
わりに、おそらくはクエストを完成させる代償として、彼らから新しい呪
文を習ったり、特別な戦闘能力を習ったりするだろう。彼らはゲームストー
リの背景を飾るのにより有益となるだろう。
 最もエキサイティングなNPCの発展は、NPCを雇って君のの冒険に加える
事ができるということだ。彼らはゲーム全体を通して一緒についてくるこ
とはないだろうが、一時的に、おそらく一章中君の仲間になるだろう。君
は1回にだた一人のNPCを雇う事が出来る。そして彼らはそれぞれ自分の
パーソナリティとか行動予定を持つだろう。君は彼らをコントロール出来
ないだろうが、彼らは君に代わって戦ってくれるだろう。あるNPCは単に
お金の為だけに君に加担するだろうし、他にはクエストを完成させる時に
加わる人もいるだろう。BlizzardチームはNPCと彼らの背景を修正してお
り、君と一緒になる人はクエストやゲームのストーリー構成に合った人と
なるだろう。

[Just Questing]
 実際のクエストの為に、BlizzardチームはDIABLOのBone Chamber,
Poisoned Water SupplyやKing Leoric's Tombのような特殊地形クエスト
を沢山作っている。これは、より多くのクエストがダンジョンを通じて行
く事ができる離れた場所で行われ、そして自己完結しているという事を意
味する。
 そして、DIABLOが1つの町しか無いのにかわり続編では4つの町を含ん
でいるので、もっと多くのクエストを期待する事ができる。クエストは君
ののキャラクタクラスによって変化するのではなく、今回もランダムに起
る。クエストを得るのは難しくはない。しかし、Blizzardはクエストはス
トーリやキャラクタの成長によくマッチしたものになるだろうと言ってい
る。DIABLO IIでは、クエストの達成すると、多くの背景が明らかになっ
たり、、事由にNPCを君のパーティに加えることができるようになったり、
新しい戦闘技術を習うことができるようになったりするだろう。
 すべてのクエストがシングル及びマルチプレイで遊べる。この考えは、
つまりマルチプレイでゲームの全てを遊べるということである。
 Blizzardの人間が我々に第1幕のための4つの提案されているクエスト
を見せてくれた。そのうちの2つが、Den of EvilとForgotten Towerであ
り、これらは荒らされた建物内の探索を含んでいる。残りの二つはField
of StonesとSisters Burial Groundであり、よりメインのストーリに関係
してくる。Field of Stonesでは、失われた魔石のサークルを回復しなけ
ればならないだろう。そのサークルは古代魔法使いが遠くの王国にテレポー
トを行うのに使用していた。魔石を取り戻すと、君はTrisramへの行く事
やDIABLOのストーリーテラーであるCainの助けを得る事ができるようにな
るだろう。Sisters Burial Groundクエストでは、君は修道院の墓の地下
に行き、そこでAndarielの魔法で生き返らされた“死んだrogue”を見つ
けるだろう。

[Going to Town]
 DIABLO IIはDIABLOよりより広い視野になると広言している。今回は、
君ははただ一つの町ではなく世界全体を救う旅に出る。DIABLO IIの4つ
の町それぞれは一つのメインダンジョンと、幾つかのサブダンジョンをも
ち、すべて探検可能な荒野に囲まれている。そして、共同デザイナーの
Eric Schaeferによれば、それぞれのタウンがDIABLOと同じぐらいのゲー
ムプレイ量となる。
 タウンは直線的に並んでいる。つまり、君は他の町に動く前にその町の
剖検を終わらせる必用がある。しかし、一度クリアした町は、後で行き来
可能となる。あるクエストは幾つかの町に渡るものとなり、恐らくキャラ
バンやテレポートにより行ったり来たりすることを要求されるだろう。
 しかしながら、Blizzardはその他3つの町については明らかにしていな
い。でも彼らはそれぞれの街はそれぞれの独特な香りを持つと言う。ある
章は砂漠の中の、恐らく幾人かの魔法使いだけが住んでいるような町の中
で行われる。他の章はジャングルのような環境の中で行われるだろう。
 それぞれの町は強力な最後のボスをもつ。Andarielは恐らく修道院の町
の主要な悪人だろうし、DIABLOは最終ボスだろうが、後の二人は?
Blizzardは我々を驚かせようとしている。

[Fantastic Five]
 最初に述べたように、今のところ前より多くのキャラクタークラスがあ
る。それは5種のキャラクタークラスで、2つは魔法使い、二つは戦士、
一つはそれらのあいのこであり、それぞれのプレイは異なる。アトリビュー
トリストは同じであっても、戦闘が変わるだろう。魔法使いが乱戦用の武
器と一連のスペルを持つ一方で、戦士はスペルの代りに戦闘時の動作能力
をもつ。(戦士は幾つかのスペルを唱えられるが、スクロールや竿を使っ
てのみとなる)あいのこのクラスは、スペルと戦闘動作を合わせて持つに
違いない。
 それぞれのクラスに広い戦闘能力を与え、スペルは決まったキャラクタ
クラス以外使えなくして、Blizzardはそれぞれのキャラクタで異なったプ
レイ体験を持たせようとしている。それぞれのクラスはカスタマイズ可能
でもある。なぜなら、プレイヤーは全てのクラスの戦闘行動をマスターで
きないだろうから。二人のプレイヤーが同じクラスのキャラクタを作った
としても、かなり異なった戦闘能力となる。(アマゾネスの欄を参照)
 DIABLO IIでは新しいスペルや新しいモンスターとなることは明らかに
なっている。ただ幾つかのモンスターだけがDIABLOから引き継がれる。そ
して、それぞれの町はそれぞれの怪物の組み合わせとなる。

[Altered States]
 高いコンセプトの変更は別にして、Blizzard開発チームはエンジンとイ
ンターフェイスも徹底検証している。新しいエンジンは既に動いており、
それはオリジナルも見た目良いようである。新しい3Dエンジンもあったと
いう話だが、より知られた2Dエンジンの方が選ばれてそれはスクラップに
された。遠近法は同じであるにもかかわらずグラフィックはより鮮明で細
かくなっている。光は、実際的な影のためにより調整されている。また、
周囲も大きくなっている。DIABLOではドアや壁がプレイヤーよりちょっと
だけ大きかった事を覚えているだろう、しかし、DIABLO IIの壁はもっと
薄気味悪く全体のダンジョンをより無気味にみせるように立っている。
Blizzardはキャラクタが壁の後ろを歩く時の、真の透明感も既にインプリ
メントしている。
 キャラクタは本当の視線を楽しむ事ができるようになる。ただキャラク
タの視線上にある物体だけが見える。もうドアや壁を通しては見えない、
たとえその物体ががあなたのすぐ目の前にあったとしても。
 Blizzardは、罠や破裂する物体(ステンドグラスを含む)などで、もっ
とインタラクティブなダンジョンになると言っている。グラフィックスは
タイルベースから変更され、DIABLOの8方向動作と対照的に本当のポイン
トアンドクリックとなるだろう。Blizzardはゲーマーの文句に応え、キャ
ラクタの動作オプションに「走る」ことを加えるだろう。

[Hell to Raise]
 まだBlizzardが秘密にしている事が幾つかある。もちろん、開発段階の
この早い時期に多くの事は最終決定していないだろう。もっと多くの事が
分かれば、我々は君達にそれを逐次報告したい。今のところ、Blizzardチー
ムは最初の章の部分でハードワークしている。それぞれの章ははよりよく
なると約束している。彼らはDIABLOの出荷の時のことも心痛めており、数ヶ
月はプレイテストに費やすだろう。この点から言えば、彼らはすごいアイ
ディアを作り出し、衝撃的なエンジンを探し、最初のダンジョンを得た。
見ていない残りがあるが、Blizzardでは彼らは決して私達をダンジョン下
に連れて行かなかった。私は彼らがDIABLO IIを始める事を疑っている
(I'll doubt they'll start with DIABLO II)。

<コラム:Building Character>
 Rogue、Warrior、SorcererはDIABLO IIにはいない。恐怖の大王は以前
より強くなっている。そこでBlizzardは新しい5つのキャラクタクラスを
作った。一つは、amazonでrogueとwarriorの中間的存在である。素晴らし
い肉弾戦能力と広範囲な攻撃ができる。彼女の主要な攻撃はBow(弓)か
Spear(槍)で行われる。彼女の5つのレベルの能力をもち、それぞれが
その前のものより強力である。(下の特殊能力参照)これらは彼女のすべ
ての能力ではない、事実、彼女は全てを学ぶ訳ではない。あなたは全部の
能力から幾つかを選択する必要がある。という意味は、ゲーマーがユニー
クなキャラクタにカスタマイズできるということだ。あなたがSpearを極
めれば、あなたの友人はBowを極めるだろう。他のキャラクタの能力は別
ページ参照
Level Skill Effect
1 Vital Shot(bow) 遅いが、よりダメージのあるショット
Jab(spear) 早い、しかし浅くあまり強力でない攻撃
2 True aim(bow) より正確。しかし遅いショット
Entanle(spear) 一時的にターゲットをパラライズする
3 Safe shot(bow) 乱戦の中に、味方を傷つける事無く炎
Fend(spear) 不正確だが、ターゲット後退
4 Dodge(bow) すぐに攻撃をかわす
Impale(spear) 3倍のダメージだが、spearが壊れる事も

<コラム:Hell's Kitchen>

 我々はBlizzard Northの社長であるDavik BrevikにDiablo IIで来る変
更について尋ねる為追いかけた。ここでは、我々はインタビューのうち幾
つかの質問を抜き出した。もしDavikから別の事を聞きたければ(彼の考
え、DIABLOの”真の”RPGとしての立場、DIABLO IIでの人間でないキャラ
クタ、そしてチート)www.computergaming.comを見よ。

CGW:Diablo IIは最初のものとどれぐらい違うの?
Brevik:DIABLO IIはDIABLOの徹底的な再発明である。技術的な点からでは、
我々はゲームがより滑らかに動き、よりよい光調や特殊効果の為に再構成
した。そして、もちろんチート問題も処理している。ゲームプレイの点か
らでは、DIABLOの世界を、プレイヤーの様々な経験からもっと広げている。
我々はプレイヤーをDIABLOの世界に完全に没頭させたい。そしてそれはおっ
と多くの仕事や、もっと面白いNPCや、頭の良い敵や、プレイヤーの為の
もっと多くのオプションである。
CGW:DIABLO IIでrogueやwarriorやsorcererに会える?
Brevik:プレイヤーはゲームの中で雇う事のできるキャラクタとして、
rogueやwarrirorやsorcererに遭遇するだろう
CGW:どうしてBlizzard NorthはDIABLO IIで全ての物−キャラクタクラス
からモンスターまでを作り直したの?
Brevik:我々はプレイヤーに全て新しい体験を与えたい。スケルトンやゾ
ンビなどの幾つかのモンスターは色んな形で残すつもりだ。しかし、それ
らは新しいAI、能力、そして武器を持つだろう。プレイヤーは恐らくだい
たい5%から10%ぐらいのDIABLOからのモンスターを期待出来る。スペルで
は、恐らく10%ぐらいは残す。幾つかの、例えばタウンポータルは必要無
いようにするし、他の、例えばライトニングは誰もが好きだから残すだろ
うね。

<コラム:Multiplayer Changes>
 DIABLOはそれが完全なインターネットプレイ・マルチプレイサポートのゲー
ムであった為1996のゲーム・オブ・ザ・イアーであった。マルチプレイは
良いが、絶間無いチートのためそれを曇らせた。
 Blizzardはその問題は処理し始めていると言っており、共同デザイナー
のEric Schaeferは「我々はチート問題は解決するだろう」と約束した。
しかし、Shaeferは詳しくは述べないだろう、まだチームはその解決に向
けて仕事しているし、彼らの計画をチーターに知らせたくないだろうから。
 Blizzardは同じゲーム中のプレイヤー数が恐らく最大8人まで増えると
言っている。もっとも重要な事は、ゲーム全てがマルチプレイ可能となる
ということだ。全てのクエストがシングルとマルチでプレイ出来る。マル
チプレイでの難易度レベルは無くなるであろう。それぞれ続く一連の町が
段々難易度が高くなるなら、もはや難易度レベルを加える必要がないだろ
うとBlizzardは考えている。

<コラム:Character Class Spell and Abilities>
これらが呪文を唱えるあるキャラクタクラスの新しい呪文のサンプルであ
る。
Whirlwind:キャラクタの周囲を風で攻撃する。
Zealotry:スピードは遅いが、攻撃する力とヒットポイントが上がる。
Enchant:ターゲットの剣を炎に変え、他人の武器に魔法をかける。
Glacial Spike:敵を凍らせる氷のとげ。
Summon Blood Golem:Blood Golemがあなたに代わって死ぬまで戦う。
Wall of Bone:多くのヒットポイントが奪われて、越えられない壁。
Control Monster:一時的にモンスターを仲魔にする。